【発酵基礎講座】レッスンレポNo3 | 戸田市 天然酵母パンと発酵食♡Blessing♡

戸田市 天然酵母パンと発酵食♡Blessing♡

パンはホシノ丹沢酵母・北海道産小麦・沖縄の塩で作っています。
そして、美味しく健康&美容にも良い、発酵食を沢山の方にお伝えしていきたいと思います。日々の食生活を見直してみませんか?


埼玉県戸田市 天然酵母パンと発酵食 Blessing の 大野千恵子ですクローバー

ご訪問ありがとうございますラブラブ


昨日は志村けんさんの訃報に驚かされました。コロナが近付いてきているようで、恐怖感を抱いたのは私だけではないと思います。

外出をなるべく控え、感染拡大しないように気を付けましょう。

ご冥福をお祈り致します。



さて、発酵基礎講座が終了してからだいぶ日にちが経ってしまいましたが、最後のレッスンレポです。どうぞお付き合いください。


【発酵基礎講座】レッスンレポNo3

昨日は、座学についてのレポを書きました。

では、座学は分かった!

しかし、どうやって発酵調味料を使うの?

本当に美味しいの?

と言う事をお伝えする為に発酵調味料の使い方のコツをご説明し、発酵料理をご試食いただきました。


今回は、なるべくお互いに接触を避ける為、横並びで個別盛りのご試食です。


そして、この世相を払拭し、少しでも元気になっていただきたく、

 名付けて

【ピクニックランチナイフとフォーク



生徒さまが撮ってくれたお写真です。ありがとうございますラブラブ

ピクニックBOX左から時計回りで
・Blessing食パン
・ブランパン(低糖質パン)
・発酵トマト和え
・発酵ミモザサラダ
・ドレッシング2種
・サンドウィッチ用発酵卵
・発酵野菜スープ

皆様、美味しい美味しい!とお召し上がりいただき、本当嬉しかったですラブ

特に発酵野菜スープに皆様驚かれていた気が致します。

・え?その材料でこんなに美味しくなるの?

・そんなに簡単なの?

ですよね〜。

それが発酵調味料、麹の力なんです。


発酵トマト和えは、生徒さまの前で作って盛り付け

・本当にあれだけ?

・作るのを見ていたから間違いないと思うけど、こんなに美味しくなるの?

とこれも大変驚かれていました。


それから、忘れてはいけない!当教室はパン教室でした!(笑)

私が大好きな角食と当教室のおススメのブランパン。

市販のブランパンはとにかく添加物が多いのです。添加物たっぷりだったら、低糖質にしても意味がないと思うんだけどなぁ。
そこで、材料に拘って拘って拘って(笑)レシピを考えた当教室だけのブランパンです。そのままと卵サンドと楽しんでいただきました。
パン教室なので、パン達も喜んでもらえて、ホッとしました(笑)


↑豆乳プリン
これが、美味しい〜〜!とあちこちからお声が聞こえてきました音譜
これも超〜簡単。分量を分かりやすくし、お砂糖を使わず作りました口笛

今、世界中が緊迫し、我慢し生活している中で、皆様の笑顔はとてもとても嬉しく感じました。
迷いに迷って、手洗い、うがい、消毒、マスクと皆様にご協力いただきありがとうございました。

帰宅後早速漬け込みをされた方が多数!
発酵ファンが増えて嬉しいラブ

このご時世です。どうか発酵食品をご活用ください。皆んなで乗り越え、また以前のように笑える日を待ちましょうね。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ



天然酵母パンと発酵食 
     Blessing(ブレッシング)      


【落ち着いたら…】

《天然酵母パン》5月再開?

《発酵》

・空豆から作る豆板醤〜5月下旬?

・今年も自家製梅干し〜6月下旬?

募集は暫く様子を見ます

一応日にちは決まっておりますので、気になる方はお問合せください


 

友だち追加数  ID : @tag6398q

   


 

instagram

 

 

埼玉県戸田市の天然酵母パンと発酵食Blessing(ブレッシング)では、身体に安心・安全・健康を目指したパンを作りたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致しますキラキラ
 
電車埼京線 北戸田駅 徒歩5分
 
埼玉県☆戸田市・さいたま市・蕨市・川口市・越谷市・草加市・春日部市・上尾市・北本市・白岡市・久喜市・鴻巣市・行田市
東京都☆神奈川県☆千葉県☆群馬県

 からお越しいただいています。