昨年9月に納車となった我が家のステップワゴン(RP5)ですが、この車の大きな特徴であるわくわくゲートは我が家の駐車場だとスペース的にリアゲートを開けられないのですが、わくわくゲートだと開けて荷物の出し入れが出来るので重宝してます。
Modulo Xの専用サスペンションの効果は、普段はカミさんと乗っているかバイクを積載していることが多く、攻めた走りをしたことはないので、そういうレンジの操縦安定性はわかりませんが、普段のコーナーでは必要以上にロールしなくて、とても安定したコーナーリングが可能です。
ハイブリッド車はモーター出力184馬力、エンジン出力145馬力で走行状況により「モーターのみ」「モーターとエンジン」「エンジンのみ」の3パターンを使い分ける。
フル加速した時の加速感は亡くなった私のオヤジがむか〜し乗っていたセダンの自然吸気3リッターエンジン(200馬力)の加速を上回ってるように体感します。
調べてみたら、ステップワゴンの合計出力は215馬力ということなので、納得です。
街中では減速時に積極的にシフトレバーのSモードを使うとバッテリーへの回生充電が増加して、結果としてモーターのみでの走行が増えて、好燃費につながるようです。
街中で燃費計だと平均21キロ/Lくらいまで伸びます。なお、高速道路を走ると18キロ/Lくらいに落ちますね。