筑波サーキット2000 C1走行 | ファイヤー!なバイク乗りの部屋

ファイヤー!なバイク乗りの部屋

すでにアラフィフも過ぎてアラカンになりましたが、引き続き熱くいきたいです!

3月31日(日)、3ヶ月ぶりの筑波サーキット2000の走行日です。

前日の走行準備整備ですでにお疲れ気味でしたが、5時15分に自宅を出発し、6時30分過ぎに筑波サーキットに到着

盛況ですでにピットには入れず。
CXコーナースタンド下にも入れず、芝生上に陣取りました。

この日はC1とC2の2本を走る予定。

C2を予約した赤忍者さんも到着し、「行ってきます」と走った1本目。


走り出してすぐに感じたのは交換した前後サスペンションスプリングの効果でした。
純正サスと比べるとよく動く足になったせいなのか、コーナーで向きがよく変わる感じがします。
こりゃ好印象!

好印象なんだけど、走行後に確認してみるとタイムアップはしてない。
ベストの約1秒落ちの1:14:35
難しいもんです。

赤忍者さんも一緒に走ったC2は2周目の第1コーナーでいきなりNinja250SLがアウト側のスポンジバリアに突っ込んでたり(汗)
その数周後にはバックストレートの直線部分でNSR250らしきバイクが転倒してたり、と何やら荒れ模様です(大汗)

「赤旗が出るんじゃないか?」と思ったが、出ない?
数周後のタイミングで謎の赤旗が出て、ピットへ。
すぐ前に赤忍者さんとブログを拝見しているMasayoさんのNinja250SLがいる。この方はツーリスト・トロフィーにも参戦しているつわ者。
何とか引っ張ってもらいたいとこです。

リスタートしたけど、しばらくピットで停車していたのでタイヤの温度が心配で2台から徐々に離される。MasayoさんのNinja250SLはコーナーも速いけど、ストレートの伸びも良いな。自分のと違ってフルコン入れてセッティングしてるんかな?

結局ベストタイムはベストから0.25秒落ちの1:13:73でした。
今回はブレーキングを残してフロントタイヤを潰しながら寝かせることを意識したのですが、赤忍者さんの後ろを走っていて、入口の寝かし込みが遅いことに気づきました。
来月は改善したいです。

今回、久しぶりにTC2000を走ってみて、色々とある遊びの中でも「真剣にやる遊びはホントに楽しいなぁ。」とあらためて認識しました。