Ninja250SL走行準備 | ファイヤー!なバイク乗りの部屋

ファイヤー!なバイク乗りの部屋

すでにアラフィフも過ぎてアラカンになりましたが、引き続き熱くいきたいです!

゜明日3/31は今年最初のTC2000の走行日

C1とC2を予約していますので、本日はNinja250SLさんの走行準備にかかりました。


シーズンオフの間にバイクも少し機能向上を図りました。これは以前に作業した内容です。

右は純正スプリング
色々とアドバイスをいただいたsus441で評判の良いkicksさんのリアスプリングに交換
ダンパーは純正そのまま使用です。
プリロードはとりあえず4番目にセット

ついでにリンク周りをグリスアップ
取り外してみたら、全く油気がないのでビックリしました。

以下は本日やった作業
まずはバイクと発電機のオイル交換
バイクのオイルはかなり劣化してました。
バイクには買い置きしていたエクスターオイル
発電機にはレン耐でゲットしたレプソルオイル

続いてチェーン交換
RKのレーシングチェーンをチョイス
サイズは純正と同じ、コマ数も純正の104

これまで使用していた評判の良くない純正チェーン

アストロプロダクツのチェーンツールを使用して


カットして

新旧を繋いで

交換完了

古いのより力を入れてないのに、交換前とはエライ違いです。
このあとチェーンオイルを給脂したら更に良くなりました。

苦労したのはフロントフォークスプリングの交換
Ninja250SLはフォークキャップがCリング固定で外すのが大変なので、100円ショップでこれを購入してみました。
クランプの下の部分をサンダーでカットして短くして何とか外れたけど、入れるのは更に苦労しました。
自分が使用したのは間口50ミリでしたが、75ミリの方が入れるの楽そうでしたね。

あまりにも苦労したので、フォークを外す気力がなくなり、油量調整器で届く範囲のフォークオイルを抜いて、新品オイルを足して油面調整するという暴挙に出ました。
それにしても入っていたフォークオイルはドス黒い緑色で驚いたなぁ。

推奨オイルを入れて、油面はやはり推奨の140ミリに調整

上がダブルレートの純正スプリング、下がシングルレートのkicks製スプリング

左のフォークキャップは何とか装着出来ましたが、右はどうしても装着出来なくて、外出から帰宅したカミさんに手伝ってもらって、ようやく装着出来た。
いや〜疲れた!

明日は赤忍者さんも合流するので、引っ張ってもらおうと思います。