桶川スポーツランドの走行準備 | ファイヤー!なバイク乗りの部屋

ファイヤー!なバイク乗りの部屋

すでにアラフィフも過ぎてアラカンになりましたが、引き続き熱くいきたいです!

このブログはバイクネタがメインですが、2024年に入り、一度たりともバイクに乗ってません(汗)

1月に桶川スポーツランドを走ろうと計画しましたが、抜けられない仕事が入って延期。

ようやく2/14に仕切り直しに行けそうです。

当初は私とマッハ阿部さん、小隊長で計画してましたが、小隊長はこないだ(おそらく)コロナに罹患し、体調不良&納車したてのヴェルファイアのDIYに忙しく、欠席。

マッハ阿部さんとの二人になってしまいますが、行ける時に行かないとなぁ、とXR100Rの準備に取りかかりました。

私のXR100Rは、フロントをディスク化する際にフォーク全長の短いエイプ用を装着しているので、キャスター角が立ち過ぎてしまい、オフロードでは安定しない。それを解消するためにフォーク延長キットを使っています。
延長キットの効果でキャスターが寝て、オフロードでの安定性は向上しましたが、桶川スポーツランドのようなロードコースを走ると向きが変わらなくなるので、延長キットを取り外します。

代わりにイニシャルアジャスターを装着します。
続いて、フロントの19インチホイールを17インチオンロードタイヤに、リアを16インチホイールからフロントと同じく17インチオンロードタイヤに変更してモタード仕様へ変更完了。

続いて昨年の6月に交換してから使い続けていたエンジンオイルを交換。
かなりくたびれたオイルが出て来ました。

2/14は気温も上がりそうだし、楽しみです。