毎月多くの夫婦相談・離婚相談の申し込みが入ります。

 

夫婦喧嘩をして数週間の方から口も利かずに10年以上まで幅広い相談があります。

 

最初は些細なことでぶつかり合い、言い方が悪い、もっと優しく言えないのか、もっとこちらのことも考えてほしい、報告や相談をして欲しい等々、価値基準と欲求のぶつけ合いを行います

 

数日して子どもを連れて遊んだり、外出先で食事をした時に普通に過ごせたことで解決したと誤認するのですが、1か月もしないうちにまた同じような喧嘩を繰り返します。

 

人によってはこのような解決したと思い込んでは形を変えての喧嘩を何年も繰り返している方もおります。

 

このような夫婦の多くが、話し合って問題が解決すると誤解しています。

 

この言動をこのようにして欲しいと要望を伝え互いに謝ったり、約束という名の表面上の条件を取り交わす。

これは全く意味がないので、夫婦仲が良くなるはずがないのですが、良くなると思い込んでいるのです。

 

では何故、思い込むのか?

 

これは幼児期に親や大人が教えた和解のプロセスなのですが、夫婦間もこのプロセスで解決すると思い込んでいます。

あくまでもこの和解のプロセスは互いが違いを感じ謝罪やルールを決めることで一定の距離を取り、一段落(落としどころ)をつける行為=終局なのです。

 

夫婦問題の場合、この和解のプロセスで上手くいかないのは、互いが異性としての意識や夫婦・家族という最も近い関係であることから欲求が優先されるところにあるのです。

 

また、性格と人格の観点からも、人は性格で他人と接し、人格で家族など親密な関係と接します。←これを知らない心理士も多いです。

 

つまり、表面上の和解・終局では夫婦問題は解決しないのです。

これを知らずに夫婦間で意味のない話し合いや和解を繰り返すわけですが、その先には離婚が待ち受けています。

何故ならば、これまで話し合いを行い、これだけ期待して向き合ってきたが上手くいかなかったと考えるからです。(人は期待が裏切られることで気力と愛情を奪われます)

 

結果、離婚問題に発展するのですが、上記を理解できた方は、正しい夫婦修復を行わず、表面上の和解を繰り返し、根本解決せずに離婚しようとしていることに気付くのです。

 

つまり、一度も本当の解決を試みずに感情で結婚し感情で別れるという彼氏彼女レベルの終わり方をするということなんですね。。

 

解決できるのに解決を一度もしないで離婚する。

 

何故、結婚したのだろうか?? 入籍しないで交際だけに留めても良かったのではないだろうか??子供が欲しかったから作った??

 

年を重ね穏やかに過去を振り返った際、あの頃の私は未熟だったと後悔する前に1回だけでも喧嘩の本当の原因に気付いてみても罰は当たらないと思いますよ。

 

ちなみに、これに気付かない人の多くが何度も離婚を繰り返しています。問題はただのきっかけ、原因は性格と人格にあるのです。

 

追記

6月の離婚相談は離婚せずに修復を選択した方52名(浮気・不貞16名)、離婚を選択した方12名(内、調停を取り下げ3週間で離婚合意8名)でした。

 

 

【ホームページ】

仙台家庭問題相談センター

仙台心理カウンセリングセンター

 

【ブログ】

失敗しない離婚相談ブログ

Room AQUAブログ

 

【利用者の感想】

利用者の感想口コミブログ

 

【予約状況のお知らせ】

インフォメーション