相談内容

13歳の息子の相談です。小学5年生頃から言うことを聞かずに反抗が始まり不登校になりました。その後、スマホの使用時間やテレビを見る時間など思い取りにならないと家庭内で暴れるようになり、物を投げるだけではなく私に対して殴る蹴るなどの暴行もするようになりました。父親の言うことも聞かず掴み合いの喧嘩にまで発展しています。

どこに相談しても様子を見ましょうとしか言われず何も解決されないまま時間だけが経過していることに不安を感じています。

先日も息子が包丁を持ち暴れ、家中のガラスを全て割りました。警察を呼んで一時的には収まったのですが、また暴れられたいかと脅してきます。家族が崩壊しそうです、精神的にももう限界です。

 

 

ご感想

区役所、警察、児童相談所、学校などにも相談しましたが何も解決しませんでした。警察の方より仙台家庭問題相談センターさんを教えてもらい相談することになり先生にこれまでの出来事を話すと息子は何か悩みや問題を抱えていて自分でもどうしたらいいのか悩んでいるのではないかということでした。

家庭訪問をして頂き息子と先生が話して息子は私たち親が気持ちも分かってくれないし小さい頃から指示ばかりでもう従いたくないと言ったそうです。

先生が辛抱強く家庭訪問を重ねて下さり息子が段々とキレなくなりました。

親子で今後のことを話し合い、息子に暴力は振るわないで学校に行くように約束してもらえ約束の日から登校するようになりました。

息子の対応の仕方やこれまでの間違った教育を変えるためのカウンセリングを受けて息子と向き合うようになってから息子は穏やかになり話を聞くようになってくれました。

 

 

 

相談内容

自分の性格の歪みは子どもの頃の親の影響があると感じネットで調べるとアダルトチルドレンだということが分かりました。

本を買って知識をつけて自分で変えようと3年ほど試みたのですが限界を感じているところアダルトチルドレンで全国的に有名な御社の存在を知りカウンセリングを受けたいと思いました。

 

 

ご感想

こちらを知りきっかけはSNSでの口コミを見て知りました。アダルトチルドレンの第一人者である阿部由明先生のカウンセリングを受けると確実に治ると聞き申込みました。

初回から優しく話を聞いてくれてほっとしました。私のような50代でも変わることが出来ると言って頂いて心強かったです。

カウンセリングを受けて行動療法に移り日々の中で言動修正や認知の修正に取り組みどんどん自分が変わっていくのを感じました。

イライラや不安、他人と比較することもなくなり、今までは他人の言葉に一喜一憂していたのですが感じ方も捉え方も安定し人生が穏やかに変わりました。

知識も豊富で気持ちを理解してくれる素晴らしい先生に出逢えたことを幸運だと感じます。ありがとうございました。

 

 

 

相談内容

子どもの頃に母からお前を産むんじゃなかった、こうなったのはお前のせいだ、役に立たないなど様々言われたことを今でも思い出します。思い出すたびに自分は生きている価値がないのではないかという気持ちになります。

母とは子どもの頃から関係が悪く母に指示されたり否定的なことを言われると感情的になり爆発してしまいます。

母以外にもイライラしたり嫌味を言ってしまうこともあります。この性格を変えないと子どもにも影響してしまうのではないかと思っています。現に息子が短気で癇癪を起し手が付けられない状態です。

 

ご感想

私はアダルトチルドレンというものだということが分かりカウンセリングを受けることになりました。

幼少期のトラウマや母への恨みのような気持ちが20年以上経っても忘れることが出来ずに鮮明に蘇り感情が乱れていました。

過去を振り返り清算するカウンセリングを受けてから自分の本当の気持ちを全て吐き出し私は分かって欲しかった、優しくしてほしかった、愛して欲しかったことに気付きました。そして母は母なりの苦労があり母もまた同じアダルトチルドレンで苦しんでいたことも理解できました。

 

最初は母との距離をおいて自分の家族や職場の人間関係だけで自分をコントロールする練習をして心がかなり安定しました。

母と会って何か言われても客観的に受け止め感情的にならないようにもなりました。

先生に教えて頂いた過去に捉われず、今を生きるという言葉が私に合っていたようです。

 

こちらのカウンセリングルームを選んで本当に良かったと思います。ありがとうございました。

 

 

相談内容

ADHDと診断されているのですが他にも何かあるのではないかと感じています。性格が短気で外面がいい、他人と自分や家族を比較します。感情の起伏が激しく急に落ち込んだりするので家族に迷惑をお掛けしまってます。些細なことを気にしたり拘りが強かったりもします。自分でも面倒な性格だと分かってはいますが直りません。以前、他で半年以上、心理カウンセリングを受けたことがありますがあまり効果がありませんでした。看護師をしている妹から仙台心理カウンセリングセンターさんでのカウンセリングをすすめられました。妹の病院からも患者さんが通っているということで信頼できるところだと聞いています。是非、お願いしたいと思っております。

 

ご感想

心理分析と脚本分析カウンセリングをして頂きアダルトチルドレンだということが分かりました。今までアダルトチルドレンという言葉も聞いたことが無かったのですがチェック項目の9割が該当しまさに私だと確信しました。

 

過去のトラウマのような幼少期を思い出しながら自分の性格が出来た理由を振り返るのは正直しんどかったですが、過去の清算をしないとこのままの自分で死ぬまで生きなければならないので頑張りました。

 

以前通った心理カウンセリングルームでは、話を聞いてくれて励ましてくれるカウンセリングだけでしたが仙台心理カウンセリングセンターさんでは、自分の性格や本心と向き合う分析カリキュラムを受けて私はいつも他人から認められたいと感じていて、相手が認めないと否定的な態度を取る癖があることも分かりました。

 

客観性と自己肯定感を上げる方法とホームワークを続けて2か月くらいで欲求がなくなりました。

認めて欲しいとか他人と比較する欲求が無くなったら不思議と落ち込むことも無くなり気持ちが凄く安定しました。

 

カウンセリングを受けて6か月くらい経過したころに家族や友人からも穏やかで明るくなったねと言われるようになり周囲の人にも見えるくらい変わったことを実感しました。

 

 

相談内容

14歳の長男が不登校になりその後10歳の次男も不登校になりました。2年半くらい経つのですが一時は別室登校もしていましたが今は完全に引きこもり状態です。

 

 

ご感想

長男が不登校になってから学校の先生に相談した際、少し休ませて様子を見ましょうと言われそのまま休み続けて2か月後には次男までも学校に行きたくないといい家でゲームばかりの生活になり気付けば1年が経過していました。このままでは大変なことになると感じてネットで不登校の情報を読んだり本を買って読んだりして学校に行くように促したりもしましたがダメでした。

 

不登校の相談をプロの方にお願いしようとも一時は考えたのですが金額が高いと感じて躊躇してしまい引きこもりになって2年半が経ってしまいました。妹夫婦から自分たちではどうにもならないのだし、自分の子どもの人生を考えたら相談料なんて安いものじゃないのと言われ目が覚めました。

 

親戚から仙台家庭問題相談センターさんを教えてもらい先生に家庭訪問して頂いて6日で子ども二人が学校に行けました。

こんなに簡単に学校に行けるのに2年半もかけてしまい親として目先のお金だけで子どもの苦しみや人生を考えていなかったことに申し訳ない気持ちと情けない気持ちになりました。

 

同じように不登校の子どもがいる方は私たちのように子どもの人生の時間を無駄にしないでもらいたいと思います。