手 | ひろかわ整体院のブログ

ひろかわ整体院のブログ

大阪市西区阿波座の東洋医学の逆襲!ココロとカラダにダブルアプローチします。

おはようございます!

いきなりですが、ウーバーイーツに怒り心頭です。バイクに乗っている時も、自転車の時も、スゲェースピードで、道路に飛び出してきます。

以前の大阪のおばちゃんがそうだったのですが、何の迷いもなく死角から飛び込んでくるので「死にたいんか」と思うことが何度もあったのですが、

今はウーバーイーツです。
本当に危ない。


調整の話を。
12月に高麗橋のマリリンズ・キッチンで、久しぶりに神戸で合気道道場をされておられるクライアントさんと夜から飲んだのですが、
その時だったか、その前の芦屋の御自宅で飲んだ時だったか・・・
年齢のせいかど忘れしたのですが、佐川幸義の話になって、相手の手首を持つだけで何もせずに、相手を倒す技のことを聞いたのですが、

その話を聞きながら、その技を使っている時の佐川幸義のエネルギー体を抜いてみたのですが、こんなにエネルギーが止まって感じることがなかったので、酔っていたのですが、頭の片隅にその話が残っていて、調整でもたまに使っていたんです。

調整時に
あるパターンというか、規則性を持ったZONEに入ることが出来ると、背中というか肩甲骨辺りからエネルギーが出ることがあり、それが何を意味しているのか、不明ですし、現段階では調整には応用して使っていないのですが、

静止するエネルギー、自分の気の流れやエネルギーの流れやオーラやチャクラや何でもよいのですが、1番わかりやすいのは、エネルギーの流れを出来るだけ緩やかにゆっくりしながら、
ゆっくりゆっくりと止めるていでいくと、
胸部、大胸筋の辺りから、にょきにょきと手が出てくるのがわかるんです。
左右一本づつ。

もちろんリアルに手が出てくるわけではないのですが、両手で掴んだエネルギー体に触ろうとしてくるエネルギー的な手が出てくるんです。

もうちょい続きを書きたかったのですが、
眠たくなってきたので、また今度続き書こうと思います(笑)