ひろかわ整体院のブログ

ひろかわ整体院のブログ

大阪市西区阿波座の東洋医学の逆襲!ココロとカラダにダブルアプローチします。

大阪市内・地下鉄阿波座駅10番出口・徒歩1分!

「結果・実感・変化重視」!!のひろかわ整体院です。

肩こり、腰痛、内臓疾患、精神疾患、原因不明の不調、難病・・・

どこに行っても思うような改善が見られなかった方へ

からだとこころの両面にアプローチします。

まずはお気軽にご相談ください。


◆お問い合わせ先◆
(06)6136-3975

info@tde-hirokawa.jp


ひろかわ整体院のブログ




テーマ:
おはようございます。
先日のってもう2週間前ですかね。

台風21号のせいで、近所の靭公園が壊滅に近い木の倒れかたをいたるところでしていて、

いたるところで、いまだに殺人事件の現場のように黄色のテープで進行を妨げられているのですが、帰宅時に靭公園を通って帰るので、よくテープの存在を忘れていて、何度か自転車でぶち破ってしまいました。すいません。あれ、私の仕業です。

今日も一日頑張りたいと思います。


今日は心臓の調整のお話を。


常々言い続けているのですが心臓を単体で調整はしません。

そして心臓は、一つだけだとも思ってません。生理学のいう心臓、動静脈という単純な考えではなくて、心臓というか、心臓を司るものは3つあると私は捉えています。

・一つは心臓

・一つは腹腔(本当はもっと細かいのですが割愛)

・もう一つは筋肉(排泄運動)

まとめると、吸収・呼吸・排泄となるのですが、

この3つが上手く機能することによって、生命は支障なく動いていくと思います。

ですので必ず3つを1つとして意識して・・・

正確には1つを調整していると、2つ目と3つ目がこちらにやってくるようになってきます。
奇妙な話に聞こえるかもしれませんが、エネルギーが向こうからやってくるんですね。

で、それに調整をかけます。






テーマ:
おはようございます!
今日は昼から勉強会です。
楽しい一日にしたいと思います。

季節の変わり目だからでしょうか、
不定愁訴的な症状で来院されるクライアントさんが多くなってます。

・夜眠れない。

・疲れが取れない。

・気分が上がらない。

・病院に行ってもしんどさの原因がわからない。


原因はひとそれぞれで、色んな状況があるんだと思いますが、真っ先に診るポイントは呼吸です。

正確には、横隔膜の動きですね。

ベッドに寝て頂いて、調整をしていきます。

横隔膜で診る順は舌筋→頚直筋→横隔膜神経435辺りからエネルギーで調整していき→横隔膜→陰部筋で終わりです。

後は全体のバランス調整をして終了です。

要はしっかり呼吸が出来てなくて、体の緊張が抜けず、本来の状態ではないので
ゆっくり休めていない。
というだけのことです。

治したとも思ってません。
勝手に体が治すだけです。

目が変わります。クライアントさんの。
呼吸が変わるからでしょうね。

仕事が始まったので今日はこの辺で💨


テーマ:
おはようございます。
9月も20日になり、一応店ではエアコンをつけてますが、
だいぶん涼しくなってきました。

クライアントさんから、私の店のタイルカーペットの色が、ベッド回りとテーブル回りと、それ以外でどうして違うのかと指摘されました。

フフフフフフ・・・
変えてから数年、ようやくそのような質問がきました。

私は風水や結界など、全く知りませんし、興味もないのですが、「場」ということに関しては、開業時に、店の中をコロコロ転がってみたり、落ちつく場所はどこなのだろうか、徹底的に調べました。

タイルカーペット1枚分違うだけで、全然エネルギーの出方や力の入り具合が違っていたからです。

開業して1ヶ月は意図的に全く違う場所にベッドを置いて仕事をしました。
差を知りたかったからです。1ヶ月間ベタベタな店のレイアウトを試した後に、今の店のレイアウトが完成しました。

で、その後は変えたことはありません。

イギリスのシェフィールドというマンチェスターから近い地方の町に行った時に、
ボーイズ&ガールズクラブというジムがありました。ボクシングジムです。


当時、四角四面のリングの床に円を描いて、ボクサー達は、円をイメージしながらシャドーなスパーリングをこなしていました。

モハメド・アリに匹敵するボクサーを育てるというコンセプトで、ボクサーを育成していたと聞いていたのですが、結局有名なボクサーはこのジムからは一人しか出ていません。

ただこの一人は無茶苦茶強かったんです。


話がそれましたが、
円をイメージして、エネルギーの場をみる時に、2つの円のイメージが出ます。
軌道と言った方が良いと思います。

地球の自転と好転です。
外にみるのではなく、自分の中にです。
ちょっと怪しくなってきましたね。

頭と心、脳と内臓、何と表現したら良いかわかりませんが、そんなものが確かに存在してるんですね。












Ameba人気のブログ

Amebaトピックス