駅弁 三色駅弁(高知) | さんきちの「え~のんか~」

さんきちの「え~のんか~」

ラジオ、乗り物、食を中心とした内容になるかと…。
ホームページもありますので、よろしかったらご覧ください

高知といえば、かつおのたたき弁当。
南風 
昼前に到着したので、余裕で買えると思ったらなんと売り切れ(涙)

仕方なしに、そのまま市内を観光して、帰りに寄った
高知大丸地下の安藤商店でイイ物を見つけました。
三色弁当2 
  
 名前も「三色駅弁」
 3種類のご飯ものと煮物や酢の物、ナポリタンも入った、小さいながらもバラエティに富んだ内容で、かつての皿鉢弁当をほうふつさせます。

このお弁当、値段の割には力作で、鉄火巻に本物のかに寿司、はもしんじょうや花かまぼこも入っている凝りようです。
味の方も凝っており、酢のものはゆずが爽やかで、口の中に清涼感が広がります。
バッテラも塩加減が程よく、昆布の旨みがよく出ています。
そのままでもいいですが、お酒にもよく合う内容です。
これで680円は安い!

駅には置いてない駅弁ですが、なかなかの一品です。

坂本龍馬