ブルートレイン内装模型とオールナイトニッポン | さんきちの「え~のんか~」

さんきちの「え~のんか~」

ラジオ、乗り物、食を中心とした内容になるかと…。
ホームページもありますので、よろしかったらご覧ください

上野-札幌間の北斗星が今月の22日に廃止されることになり、
ブルートレインもいよいよ終焉の時が近づいてきました。
利用者の減少や新幹線の開通などが主な理由ですが、
最盛期を知るものとしては何ともさびしい限りです。

ブルートレインのブームは'70年代半ばからJR化までの10年ほど。
ちょうど、鶴光のオールナイトニッポン(サンスペ)の放送時期と重なります。

以前の記事でも紹介しましたが、当時拙者はブルートレインでサンスペを聴くのを
(年1回ではありますが)最大の楽しみとしており、名列車が次々に数を減らしていくのは残念でなりません。

そんな今日このごろ、格好なアイテムを手に入れました。
コレ!
1/12のサイズながら、細部までリアルに再現されており、臨場感たっぷりです。

これに、走行音の入ったサンスペ音源と以前撮った車窓の動画を組み合わせてみると
昭和の夜汽車の旅がよみがえります。


※'79年8月放送分を使いました。
 動画の作りが雑なのは、ご愛嬌ということでw
 ちなみに、このとき乗っていたのは24系ではなく、20系でした・・・

内装がトワイライトエクスプレス仕様なので、ちょっとリアルタイム感に欠けますが、
それでもレイアウトはまったく変わらないので、当時の気分に十分浸れます。

走行音や汽笛の入ったサウンドユニットなるものが付属していましたが、
時間が短く物足りないので、手持ちのオリジナル音源を使っています。

ハマりそうです。これ!

end