夏の編み物、かんせい~! | 代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

代官山まったりベランダタイム TCDスタッフblog

ジーンズカジュアルのマーチャンダイジングを主とする、有限会社TCDのスタッフblogです。
新商品のお知らせや、スタッフのお気に入り私物を紹介して行きます!



こんにちは。
昨日の雨が嘘みたいに晴れて、暑い一日でしたね。
ぎりぎり、まだ長袖を着ています(日焼け対策)。マーガレットです。


夏に向けて作っていたバッグ、週末になんとか完成しました~。
結局、レース編みのモチーフを色々くっつけて、こんなデザインになりました。
右上にあるちょうちょのモチーフ、ちょっとひしゃげてかわいそうなことになっていますが。。。


今回ポイントに編んだのは、アイリッシュクロッシェという種類のレースです。
バラやブドウのモチーフを、やや太めの糸で立体的に編むのが特徴で、素朴なかわいさがあって、大好きなレースです。
(今回は、モチーフをバッグの本体に直接留め付けただけですが、本来はモチーフどうしを鎖編みなどでつなげていきます。)


元々真っ白だったレース糸を、編んでからコーヒーでちょっとだけ染めて。
乾くのが待ちきれなくて、アイロンで少し焦がしました。笑

モチーフはもっともっと編んで、後から増やしていきたいと思っています。
いつも持ち歩いて、自分の事を書き留めていく、らくがき帳みたいな存在のバッグにしたい。

写真ではほとんどわかりませんが、本体のフラップ部分は、糸のロットが違う為、ちょっとツヤ感が無いのです。
元々持っていた糸だけでは足りなくなった為、そんなことになったのですが。。。笑
でもそれも、自分だけが知っているお気に入りポイントになりました。


裏地はストライプ。
内ポケットの囲みステッチは、渡りミシン風にしてみたり。(見えてないけど。)




伝統のあるレースや刺繍の本や資料は、見ているだけでため息がでそうな程美しいものばかり。
それなのに、作っていることを楽しんで、余裕をもって作っていることがすごく伝わってくるのです。

私もそういう風に作りたい。
そんなことを考えながら編んでいたバッグでした。