映画「水曜日が消えた」 | たまきのブログ

たまきのブログ

このブログは、日々の記録を綴っているだけの、まさに日記です。

2024年6月2日(日)
【曇り 一時 雨 時々 晴れ】

 

 

 

 

 今日は、Tがお仕事で平日と変わらない時間に出掛けて行ったので、
 私は、何もしないと決めて、出掛けもしないことに。

 Amazonプライムで、
 映画「水曜日が消えた」を観た。

 

 

 


 中村倫也、主演。

 曜日ごとに入れ替わる、7つの人格。
 多重人格者、のことなのかな?

 お互いを、それぞれの曜日で呼び合う、7人の「僕」たち。
 中でも、一番地味で真面目で、新入り?
 ・・・の火曜日が、割と主人公の目線。

 毎週、同じ曜日だけを生きる、それぞれの「僕」。
 火曜日は、いつも図書館は休館日で、
 事情を知っていて、ほぼ毎回訪れる一ノ瀬に、
 「本なら、借りて来てあげるよ?」と言われて、
 「そういうことじゃないんだよ・・・」と、寂しい目をする。

 解かる。たしかに「そういうことじゃない」。

 そうやって、不満はありつつも、
 毎週、自分の曜日を淡々と生きている、それぞれの「僕」。

 だけど、ある日、
 火曜日が目覚めた朝は、水曜日だった。

 初めて図書館に入ることができた火曜日は、
 自分が火曜日だということを、別な曜日に目覚めてしまったことを、咄嗟に隠す。

 だけど、そこから少しずつ歪んでいき・・・。

 いちばん強く「一人になりたい」と願って、
 攻撃的に他の曜日を消して来た月曜日との一騎打ち。

 そこで、たぶん、負けた?

 だけど、その月曜日が下した決断に、泣けた。

 嫌な奴だったけれど、でも、いい奴だった。

 タイトルだけ見てた時は、
 サスペンスなのかな、と思ってたけど。
 いや、ある意味サスペンスなのかもだけど、
 最後は、ほっこり。
 温かいヒューマンドラマを感じた。

 

 

 

 

 






◆散文「きっと解からない」

 たぶん
 五体満足でも
 何不自由なくても
 天に二物を与えられていても
 きっと寂しさや辛さはあると思う
 だとすれば やっぱり
 他人を憐れむのは間違っている
 幸せの形なんて
 しょせん他人には解からないのだから