うる星やつらの日!? | たまきのブログ

たまきのブログ

このブログは、日々の記録を綴っているだけの、まさに日記です。




2016年10月14日(金)
【晴れ】



 明日の一迫公演で受付に入らせて頂く、
 劇団三ヵ年計画「言語とチャッカマん」の
 リハーサルを拝見して来た。

 未来に残す遊具コンテスト、
 その審査会場。
 選考委員は、
 この地域の住民からランダムに選ばれた10名。

 3回の選考会を重ねて、
 作品は選ばれた。

 ・・・のだけれど、
 その作品に、問題発生。

 異例の4回目の召集をかけられ、
 集まったのは、10人中3人。。。

 のぶさんワールドは、
 不思議で魅力的。

 詩のようで、長編小説のようで、
 絵本のようで。

 3部作の完結編、
 1・2部からのセリフの引用もあったり、
 宮沢賢治からの引用も、効果的。

 間違いなく、震災を経験したからこその作品。

 のぶさんの三ヵ年計画の公演の時には、
 必ずと言っていいほど、震災の時の話が出る。

 三ヵ年計画の旗揚げ公演の前日、
 仕込み中に、私たちは震災に遭ったから。

 忘れちゃいけないと、声高に言っている訳ではない。
 忘れるなと、説教している訳でもない。
 ただ、ただ、のぶさんが忘れていないだけだ。
 ずっと、心を痛め続けているのかも知れない。

 だけど、それでも生きていかなくちゃいけないから、
 絶望だけじゃなく、ほんのちょっと希望のようなものを、
 悲しい顔ばかりじゃなくて、笑顔も、
 散りばめられている。

 のぶさんの思いやりに、実は少しだけ泣いちゃった。(ρ_;)

 見に行けない筈だった。

 稽古にも、全然顔を出せなくて、
 今日も、本当は17時までバイトだったし。
 だけど、やっぱり受付に入る前に見ておきたかった。

 だから、旭ヶ丘のバイト、
 ちょっと早く上がらせて頂いて。。。

 全くの初見だった今日、
 裏のことなんて、これっぽっちも気にならず、
 一観客として、純粋に作品を楽しめた。

 作品の世界に、思いを馳せられた。

 見に行けて、良かった。

 明日は、想いを持って受付に入ることができる。

 2016年10月15日(土) at 一迫ふれあいホール
 13:00開演、16:00開演。当日券 2,500円


 帰宅して、
 三度目の正直で、今日こそ見た!

 「相棒 season15」の、初回2時間スペシャルを!!

 「呪い殺しちゃった」と自首して来た女性、
 事故死の3つの事件、
 だけど、事故死に疑いが出て来て、、、
 奥深い事件だったなぁ。

 容量が足りなくて、
 最後2分、録れていなかったのだけれど・・・
 テロップが流れて来るようなタイミングだったし、
 まぁ、許容範囲?

 問題ないでしょう。。。(^。^;)

 だって、初っ端からグッと掴まれた!
 今シーズンも、期待大!!


 そうそう。
 キリンビバレッジのツイートで知ったのだけれど、
 今日って、「うる星やつらの日」だったんだ!?(◎o◎)


★鑑賞したもの
 ・録画TV「相棒 season15 -初回2時間スペシャル-」_20161012 放送分(途中から)





◆散文「いつかいなくなるから」

 ニセモノに対して
 ムキになることなんてない

 (自作「散文日記」 http://www.freeml.com/bl/59516/ より引用)