戦闘体制。 | たまきのブログ

たまきのブログ

このブログは、日々の記録を綴っているだけの、まさに日記です。




2016年10月15日(土)
【晴れ 時々 曇り】



 今日は、劇団三ヵ年計画の第四回公演、
 「言語とチャッカマん」の一迫公演、当日だった。

 もぅ・・・ネ、
 お客さま皆さん、自由過ぎ!(>Σ<)

 あまりにも十人十色な精算方法が続いたので、
 普通に前売り券を渡して下さった方に、
 「ご精算済みのチケットですか?」とか、
 思わずバカなこと訊いちゃったりしたわょ。(+×+)

 まぁ、でも事前に、
 「出演者のO形美香を知っていたら、前売りで入れてあげて。」と言われて、
 知っていればいいんですネ?
 知り合いじゃなくてもいいんですネ!?
 ・・・と、念を押して確認したり、
 「俺(主宰)と同じ地域に住んでる人は、2,000円で入れるみたいな情報が流れちゃったみたいなんで、」と言われたりして、
 「当日券って言われたら、まず住んでる地域と、O形美香を知ってるか訊いてみて。」と言われていたので、
 まぁ、取り敢えず、そこは心の準備をしていた。

 ある意味、開き直った!
 決して、ヤケになった訳ではなくて(^。^;)
 開き直った。

 もぉ、どんなんでもかかって来やがれ!
 全部、完璧に対応してやる!?
 ・・・っていう、言わば、戦闘体制? みたいな。(^w^)

 だから、1回目の13時の回は、
 そんな感じだったのに、
 2回目の16時の回は、
 どうやら演劇関係者が多かったようで、
 割とマトモな受付だったから、
 ちょっと物足りなく感じちゃったりした位。(^。^;)

 一旦ご入場されて、ホールの外になるお手洗いに行かれて、
 戻っていらっしゃった時に半券ご提示下さったり、とか。f^_^;

 いや、当たり前(というか普通は再入場できなくなっちゃう位)のことなのだけれど、
 13時の回の皆さまは、
 いらっしゃった殆ど全員の方がお手洗いに行かれた位なのに、
 戻られた時の半券のご提示は、
 100%なかったことだから。。。(^_^;)

 今、制作としてではなく、
 受付のお手伝いとして入っている私は、
 やはり、この状況に腹を立てるのではなく、
 どこからでもかかって来やがれ! と戦闘体制で構えることが、
 正解なのかも知れない、と痛感したのだった。


 2ステージが終了し、
 お客さまをお見送りした後、
 バラシ(撤収)になだれ込む。

 私は、受付を片付けたら楽屋の様子を見に行こうと思っていたのだけれど、
 受付が片付いて楽屋に顔を出したら、
 もぅ、すっかり綺麗になっていた。(◎o◎)

 ・・・なので、舞台の方を覗きに行って、
 出来そうなことを少し手伝っていたのだけれど、
 主宰・のぶさんに、
 「もう大丈夫だよ。お疲れ様。」と言われ、
 それでも何か帰りづらくて手伝っていたら、
 「本当に大丈夫だよ。いると、こき使われるから。(笑)」と言われたので、
 お言葉に甘えて上がらせて頂くことにした。


 2時間ちょっと掛けて戻って来て、
 いつものコンビニで、
 DVD見ながら、Tを待つ。

 なんか、けっこう遅いなぁ、と思っていたら、
 やっと帰って来たT、何と、
 高速道路の通行止めと、渋滞のダブルパンチで、
 飛行機に乗り遅れたらしい!?

 そんなこと、あるんだぁ~。ってビックリ!(◎o◎)

 乗り遅れた次の、
 何と最終便に空きがあったから、
 運良く帰って来られた・・・ってことだったみたい。(^。^;)

 2周年のお祝いは、
 そんな訳だったこともあり、
 ・・・っていうか、Tは覚えていなかったし、
 それどころじゃなかったみたいだけれど(^_^;)
 Tが行きたいって言った、
 さわきで。o(^-^)o

 今日は、珍しくラーメンを食べないで、
 新メニューらしい“なすカレー”にしてみた。

 美味しかった♪(*^o^*)


 「夜遊び」のエンディングを聴きながら、帰り足。

 カーラジオをつけたら、
 生唄の最中だった♪(≧∇≦)


★鑑賞
 ・DVD「リーガル・ハイ -スペシャル 2-」(途中まで)





◆散文「好きな歌詞_vol.373」

 夏の空に流れる星は
 さわぐ胸をかすめて消えた
 波の音に哀しみを知り
 白い砂に涙がにじむ

 桑田佳祐 album
 『孤独の太陽』収録
 「月」より