人吉保健所へ・・・・ はちボラ活動 | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

 

今日は

朝活のあと 人吉保健所へ GO GO 55歳飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

いただいた 品々や

はちボラ基金での購入のリード 首輪 常備薬を

携えて・・・・急いで 向かいますキューンキューンキューンキューン

 

便利なもの 安全なもの

まずは みなさんで使ってみて・・・・

 

使い方の説明・・・

 

さらには 投薬の解説も

コピーをして 

 

ずいぶん 落ち着いた

勝男君 ちょっと 嬉しいお話が

ありそうなので・・・・

 

さらに磨きをかけましょうウシシウシシウシシウシシ

 

 

個人のボランティアさんたちへ

伝授するのは・・・ ブラッシュアップイヒイヒイヒ

 

 

 

アイコンタクト・・・

スワレ・・・・

 

フセ・・・・

 

 

こうした しつけと言われることは

実は導き方・・・それ次第

 

 

できるように 角度 声かけ タイミングを計り・・・・

 

相互に意思疎通ができる

その認め合いの作業です

アイコンタクト・・・

 

 

スワレ・・・

 

おやつを使って。。。 導いて・・・

フセ できた合格

 

 

 

出来た イイ子 勝男キューン合格合格合格合格

で・・・

勝男は 嬉しくて ごろんキューンキューンキューン

 

 

このあと・・・

N山さんも 私もしてみたい!と

挑戦してくれて・・・ フセ マスター愛愛愛愛

 

しつけ・・・ではなく 相互意思確認

 

向き合う人が 言っていることを

理解して 反射ではなく 言葉と指示で

おやつがあれば。。。ではなく

波動で お互いの意思確認愛愛愛

 

 

 

日陰の倉庫エリアに・・・

可愛い犬がいるよびっくりびっくりびっくり

 

 

怖がりで 犬舎の隅でおびえていた

ソナちゃんが 差し入れをもって

駆けつけてくれていましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

会いたかったひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球久しぶりだねウシシ

 

 

 

ソナちゃん しっぽは 完全防御中ですが・・・

 

 

お姉ちゃんに リードを貸してもらい・・・

 

ハーネス 首輪ダブルのGPS付き

ソナに必要な 逸走対策をしてある合格合格合格合格合格

 

 

ソナちゃん ちょっと歩こうか音譜音譜音譜

 

パニックになる

引っ張る そんな時のマインドを

中心に・・・ ソナと日陰散歩キューンキューンキューンキューン

 

 

リードを張らない

これが 一番大事なんですひらめき電球

 

左に座らせる・・・

できたねキューンキューンキューンキューン

 

 

ソナの心を 推し量って・・・

 

どうしよう 大丈夫かな。。。ではなく・・・

 

よし いこう ソナは できるよ

私と手をつないで歩こう・・・楽しく歩こう

 

そんな気持ちをリードに込めて

歩いてみて飛び出すハート

 

タカノさん ママに変なこと教えないでようーんうーんうーん

 

 

うしっしウシシウシシウシシウシシ

 
ソナは 愛されて
とっても とってもかわいい犬になったよ
怖がりなのは 慎重な証拠 賢い証拠ひらめき電球

 

 

やればできる子 ソナです愛愛愛愛愛

 

 

ソナちゃんは

このあと みんなでおしゃべりしている輪の中で

じっと 寛いで 過ごすことが出来ていました合格合格合格

 

危険を感じさせない 不安を感じさせない

安心 安定 その空気を

犬たちは ちゃんとキャッチする

ひとつ ひとつ 焦らずに 

ソナのペースで がんばってねキューンキューンキューンキューン

 

 

さぁ・・・・

明日からは 雨の予報ですから・・・

 

洗いましょうあせるあせるあせるあせる

 

 
譲渡対象にあがった
ルーシェ・・・
まだ若い オス・・・可愛さ満点のいい子です
 
でも 前足の節に 皮膚の硬化がある・・・
 
どれ よく見せて目目目目

 

 

 

耳のお掃除をして

お薬を塗布・・・・

 

気持ちいいねキューンキューンキューン

 

首に 大きな傷と膿が出ていた

アズマも・・・

耳のお薬の効果はどうかな?

 

もう少し どれどれうーんうーんうーん

 

犬たちを洗う時

一番気になるのは

外傷 皮膚の状態 ・・・・

 

そして 耳・・・・

 

耳を見ると・・・ その子たちが

どんな飼い主元にいて 探されないのか

よくわかるから・・・・

 

 

アズマも 艶々のいい子キューン

お耳のお薬をして・・・

 
私が 犬を洗う理由
 
 
それは この子たちが
虐げられ 過酷な環境で 抱きしめられたことも
撫でられた 愛されたこともない その過去を・・・
洗い流して 愛で満たす・・・・
 
 
言葉を持たない犬たちは
その体で 教えてくれるのです
 
いい出会いが この子を抱きしめて
守ってくれる 家族にご縁があるように・・・
願って 祈って 洗うのですニコニコ

 

 

 
 
人吉保健所の犬舎は・・・
こんなに ど~んと 扉全開
広く見えますが・・・とても狭い犬舎です
 
それは この場所は
飼育ではなく 収容抑留棟だから・・・
 
 
一刻も早く 期限のある この子たちに
愛を満たして 送り出す日を
みんなで 願って 祈っています