今年の はちボラチャリティーTシャツ
最終サンプルが 届きました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
毎度のことながら・・・・
やだ 今年もおしゃれ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ステキに出来上がりました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
デザイン原案だけの
予約注文 ページですが・・・・
すでに ご注文いただいている
みなさん ありがとうございます![]()
すご~~~く
今年も ステキな仕上がり
大満足です![]()
発送は 6月下旬を予定しています
予約注文受付中です![]()
続々と・・・・届く
置き場所を待っている方々![]()
![]()
![]()
![]()
願いを 叶えてくれる
岡本チームに感謝です![]()
![]()
![]()
![]()
まぁ まぁ ぎゃんぎゃん言い過ぎて
申し訳ない![]()
![]()
![]()
![]()
で・・・・
折り返しまで・・・・
開口部 収納庫
いろいろな 私の アイデアを
カタチにしてくれる 建築士パパさんと
職人さんたちに 感謝です![]()
またまた 本日
ピンチの連絡も 相次ぎましたが・・・
それは それで
どうするかを 考えて
即断即決 ネットで見つける![]()
世の中は 便利になっているからこそ
価格 費用対効果で 押し切るところと
どうしても 人の手 技術は
譲れない・・・ 信頼する人たちが
力を貸してくれるから・・・・
アパルトマン計画は
大変だけど ワクワクしています
ザックは いつも思ってる
外が好き過ぎるから
多少の雨でも ボクは テラスで過ごします
雨にも負けないザックです![]()
うちの子ストーリー
いつも 卒犬たちの変化が
嬉しくて 楽しくて おかしくて・・・・
悪天の時は
みんな 工夫して 考えて
愛されてるねぇ![]()
ヨウ君・・・・ なんという
座敷わらし犬![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
やだ チョコ松改め
千代丸も・・・
座敷童風 目覚まし時計![]()
![]()
![]()
![]()
6月の台風
九州は 大雨の被害もそこまでなさそうです
鹿児島では・・・・
ナンハスが・・・・
四コマ漫画のようで
大爆笑![]()
![]()
![]()
![]()
ほんと 愛されてる![]()
![]()
![]()
![]()
さて・・・・
鹿児島 悪天
コロッケ店長は 大丈夫かな?
実は・・・・
ワタクシ 八代で流行中の
噂の ロンダリングしてます![]()
食器ロンダリング![]()
& お気に入りロンダリング
ザックの愛が コロッケに
ロンダリングして・・・・
楽しい はちボラ ミーティングイベントを
妄想しています![]()
今日の 学校健診は
熊本市内まで 早朝 新幹線で向かいます
用心深く 慎重で まじめな
アキオ! につき・・・・
先生 30分前行動の日
交通機関をつかい 渋滞を想定し
まじめが スクラブを着て 移動です![]()
アパルトマン工事のみなさんに
お留守番をお願いして。。。。
結果・・・・
無事に 母校の歯科健診も完了し
仲良し歯医者トリオも勢ぞろい![]()
久しぶりに 会えて 楽しかったねぇ![]()
で。。。。
お昼に終わったのですが・・・・
こうなると 八代戻りには
困ったちゃんがあるんです
この時間帯の 新幹線
新八代に止まらない![]()
![]()
![]()
駅ビル アミュプラザで
ハンバーグの美味しいお昼ご飯を
モリモリ食べて・・・・
さらに 買い物する気力より
座って 休憩して 体力温存の方向で
カフェで お茶することにしたよ![]()
あんなに食べたのに
まだ 食べる気?って
アキオ! 別腹だぞ![]()
BY 学友じゃないのに学友風なワタシ
クレープに プリントケーキがのってるよ![]()
アキオ先生の名言
そんなに食べたら 動けなくなるよ・・・・
ワタシの名言
食べて動く これ ガソリンと一緒
日頃 通勤5秒の暮らしをしている
私たちなので 楽しい 美味しい経験でした
今日も
順次 改装工事&改修工事・・・・
改装工事班は
壁と扉
注文の 壁をぶち破り…のあとの
扉たち![]()
足元を 整えるためにも
レールは 床にではなく
天井から![]()
電気配線工事も
着々と・・・・
木工事は
お手のもの ベテラン職人さんたちが
熟練の技を繰り広げてくれますよ![]()
が・・・・
事件です![]()
![]()
![]()
![]()
改修工事班
旧厨房の壁を剥がしたら・・・・
下地が 壊れていました![]()
![]()
![]()
![]()
隣家火災時の被害は
こんなところにも 及んでいました![]()
それは ほんと オオゴトでしたね![]()
排気の内側を 下地直しして
改修班長の息子が・・・・
大活躍![]()
![]()
![]()
![]()
改装副班長に相談し
知恵を絞っていただきますが・・・
結果・・・
材料取って来ます![]()
![]()
![]()
![]()
迅速に 仕上がりを考え
最善を尽くしてくれる![]()
班長 よか息子
みなさんのプロの流儀に 感謝です
今回の改装は・・・
壁をぶち抜く!
ということで・・・・
建築士パパさんが
優しいお顔で・・・・
棚 動かさんばんですね![]()
ですので・・・・
慌てて・・・・
お昼休みに 急ピッチ作業
そうでした
これ しておかなくてはでした![]()
![]()
![]()
せっせと せっせと
とりあえず 出す![]()
![]()
![]()
移動できる 重量にせねば![]()
![]()
![]()
![]()
器の多さに
設計士パパさん 驚き&笑う・・・・
いえいえ パパさん
これ 2軍 控えのメンツです![]()
改装作業の 粉塵が
リビングに来ないようにと・・・
配慮してくださり・・・ 粉の出るボードは
手のこで 作業をしてくれていて感動![]()
壁のスチール柱を 切断中![]()
![]()
![]()
反対側![]()
本日 壁に耳なしになりました![]()
棚の裏が 壁なう![]()
オープンマインドって ステキよね![]()
内緒話もしないし
声デカイからね はちボラは![]()
![]()
![]()
ばぁ~ 壁は超えるためにあるって
よく言ってるじゃんね
壁を塗り替えろ!とか言ってたけど
今年は 壁をぶち抜けだね![]()
ザックは 今日も落ち着いた監督ぶりでした![]()
6月からの改装工事は
改修工事も含めて・・・・
春から
いろいろ 準備をしてきました
いざ ・・・・
洗面台は
20年前に こだわりにこだわって
いまでは 当たり前になった 造作家具で作り
洗面台は 何か月もかかって 見つけた物でした
アキオ先生の動線 動作を駆使して
イメージして 使いやすく
蛇口 排水 ゴミ箱に至るまで
鏡の大きさ コンセントコードの位置など
この造作を見たら 私のこだわりがわかる
でしたが・・・
残念ながら 土台が朽ちていて
早々に改修が必要で 今回。。。
既製品へと 入れ替えをしました
で・・・・
もう 大問題![]()
悔しいったらありゃしない
これ見て 思ったね・・・・
ありえへん![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
もう きっと たぶん
二度と お付き合いしないと思ったわ![]()
![]()
![]()
![]()
おつきあい 関係性で 依頼するのは
もう 時代遅れなんだってことを痛感
私が描いていた 温めていた
良い仕事をしてくれた仲間は
すでに 妄想だったことに気づきました
何が問題なのか 大問題・・・
それを あれこれ 理由付けして施主さんに
納得させる形に 落とし込む私の苦労を
ちっとも理解してないし
施主さん = 暮らす人のことなんて
なんにも 考えていないんだってことが
よ~~くわかったんだ
サイズは 変わらんです
よく見てくださいって
こっちは 毎日 毎日 使ってたんだぞ
全然違うじゃないか!
見積と一緒にカタログつけてますもんねって
粗悪なカラーコピーの細かな数字が見えないような
様式で 私の話 聞いてた?なにしに現調に 来た?
ここでは こうした動作 作業を毎朝するから
こうなってるって そん時 説明したよね
いや 逆に 20年前も そのこだわり話してるよね
あんた 仕事してないじゃんの声を押し殺して
のらりくらりと丸め込もうとする
電話口に イライラMax![]()
もういい はいはい もういい!って
逆のらりくらりして 切ったったわ ![]()
でも・・・・
私の怒りは 収まらず
ここに記しておこう![]()
地位は人を創らない![]()
肝に銘じよう・・・・
ということで 素晴らしい
設計士パパさんの機転で
現場の若い担当さんたちが
黙々作業をしてくれて
床も背も修繕完了![]()
こうなってるって話も
現調時にしたし その後の見積もり後の
連絡でもしたよね・・・
でも ケロッと 知らん顔するあたりが
ほんと 地位は人を創らない・・・・残念過ぎます![]()
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このスペースは アパルトマンで暮らす
義母の入浴の時には 脱衣所を兼用するので
フラットにシンプルに 広さを優先したことに
落としどころを 変更しました![]()
今日のザックは
ちょっと 早起き
「ザックに挨拶しとらんだった」
BY 建築士パパ
おはようございます
今日から お世話になります![]()
ザックのいる エントランス
ザックの居場所が変わりました
西日の強く差し込む場所だった
ザックスペースが
螺旋階段の下に ジャストフィット![]()
ここなら まるで
自分の巣のような 落ち着いた場所になるワン
みんな 気を付けて![]()
![]()
![]()
2階の改装の始まりですが
まずは 永年 旧高野歯科テナント時代から
みなさんを お迎えしていた 立派なドアを
撤去しますよ![]()
スペースを確保するのと同時に
義母の暮らしに合わせて
スムーズに 軽く 開閉できる
引き戸タイプドアを選びましたので・・・・
これは 重過ぎますからね![]()
![]()
![]()
入り口のスペースを確保して
動線を考え リフォームしていきます![]()
長い間 お世話になった
親子ドアですが
これからは もう少し
軽く お付き合いできるようにね![]()
10日間で・・・・
イメージは パリのアパルトマン![]()
安全プラス 安心と
こだわりの 詰まった ステキな場所に
オーナー明夫先生のご厚意で 笑
はちボラミーテイングルームと
管理人さん(義母)のスペース作りがスタートです


















































