高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

 

 

今年の はちボラチャリティーTシャツ

最終サンプルが 届きました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

毎度のことながら・・・・

 

 

やだ 今年もおしゃれキューンキューンキューンキューンキューン

ステキに出来上がりましたラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

デザイン原案だけの

予約注文 ページですが・・・・

 

はちボラチャリティーTシャツ 2026  - Y-16区

 

 

 

すでに ご注文いただいている

みなさん ありがとうございますキューン

 

 

すご~~~く 

今年も ステキな仕上がり

大満足です笑い泣き

 

 

 

発送は 6月下旬を予定しています

予約注文受付中です!!

 

 

はちボラチャリティーTシャツ 2026  - Y-16区

 

 

 

続々と・・・・届く

 

 

置き場所を待っている方々アップアップアップアップ

 

 

 

 

願いを 叶えてくれる

岡本チームに感謝ですキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

まぁ まぁ ぎゃんぎゃん言い過ぎて

申し訳ないてへぺろてへぺろてへぺろてへぺろ

 

 

 

で・・・・

 

 

 

折り返しまで・・・・

 

開口部 収納庫 

 

 

いろいろな 私の アイデアを

カタチにしてくれる 建築士パパさんと

職人さんたちに 感謝ですひらめき電球

 

 

 

 

 

またまた 本日

ピンチの連絡も 相次ぎましたが・・・

 

 

それは それで

どうするかを 考えて

即断即決 ネットで見つけるニヤリ

 
 
世の中は 便利になっているからこそ
価格 費用対効果で 押し切るところと
 
どうしても 人の手 技術は
譲れない・・・ 信頼する人たちが
力を貸してくれるから・・・・
 
 
アパルトマン計画は
大変だけど ワクワクしていますウインク

 

 

 

ザックは いつも思ってる

外が好き過ぎるから

多少の雨でも ボクは テラスで過ごします

 

雨にも負けないザックですウシシ

 

うちの子ストーリー

いつも 卒犬たちの変化が

嬉しくて 楽しくて おかしくて・・・・

 

 

悪天の時は

みんな 工夫して 考えて

愛されてるねぇウインク

 

 

ヨウ君・・・・ なんという

座敷わらし犬笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

やだ チョコ松改め

千代丸も・・・

 

座敷童風 目覚まし時計笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

6月の台風

九州は 大雨の被害もそこまでなさそうです

 

 

鹿児島では・・・・

 

 

 

 

ナンハスが・・・・

 

 

四コマ漫画のようで

大爆笑笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ほんと 愛されてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

さて・・・・

 

 

鹿児島 悪天 

コロッケ店長は 大丈夫かな?

 

 

 

実は・・・・

 

 

 

ワタクシ 八代で流行中の

噂の ロンダリングしてますニヤリ

 

 

食器ロンダリングウシシ

& お気に入りロンダリング

 

 

ザックの愛が コロッケに

ロンダリングして・・・・

 

 

楽しい はちボラ ミーティングイベントを

妄想していますウシシ

 

 

今日の 学校健診は

熊本市内まで 早朝 新幹線で向かいます

 

 

用心深く 慎重で まじめな

アキオ! につき・・・・

 

 

先生 30分前行動の日

 

 

交通機関をつかい 渋滞を想定し

まじめが スクラブを着て 移動ですアセアセ

 

 

 

アパルトマン工事のみなさんに

お留守番をお願いして。。。。

 

 

 

結果・・・・

 

 

 

無事に 母校の歯科健診も完了し

仲良し歯医者トリオも勢ぞろい口笛

 

 

久しぶりに 会えて 楽しかったねぇウインク

 

 

 

で。。。。

 

 

お昼に終わったのですが・・・・

 

 

こうなると 八代戻りには

困ったちゃんがあるんです

この時間帯の 新幹線

新八代に止まらない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

駅ビル アミュプラザで

ハンバーグの美味しいお昼ご飯を

モリモリ食べて・・・・

 

 

 

さらに 買い物する気力より

座って 休憩して 体力温存の方向で

カフェで お茶することにしたよウインク

 

 

 

あんなに食べたのに

まだ 食べる気?って

アキオ! 別腹だぞ真顔

BY 学友じゃないのに学友風なワタシ

 

 

クレープに プリントケーキがのってるよニコニコ

 
 
アキオ先生の名言
そんなに食べたら 動けなくなるよ・・・・
 
ワタシの名言
食べて動く これ ガソリンと一緒口笛
 
 
 
日頃 通勤5秒の暮らしをしている
私たちなので 楽しい 美味しい経験でしたウインク

 

今日も

順次 改装工事&改修工事・・・・

 

 

改装工事班は

壁と扉

 

 

注文の 壁をぶち破り…のあとの

扉たちひらめき電球

 

 

 

足元を 整えるためにも

レールは 床にではなく

天井からひらめき電球

 

 

 

 

電気配線工事も

着々と・・・・

 

 

 

 

木工事は

お手のもの ベテラン職人さんたちが

熟練の技を繰り広げてくれますよウインク

が・・・・

 

 

事件ですアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

 

改修工事班

 

旧厨房の壁を剥がしたら・・・・

下地が 壊れていましたガーンガーンガーンガーン

隣家火災時の被害は

こんなところにも 及んでいましたガーン

 

 

 

それは ほんと オオゴトでしたねひらめき電球

 

排気の内側を 下地直しして

改修班長の息子が・・・・

 

 

大活躍拍手拍手拍手拍手

 

 

 

改装副班長に相談し

知恵を絞っていただきますが・・・

 

結果・・・

 
 

 

材料取って来ますアップアップアップアップ

 

 

迅速に 仕上がりを考え

最善を尽くしてくれるお願い

 
 
班長 よか息子拍手
 
 
 
 
 
みなさんのプロの流儀に 感謝ですお願い

 

 

 

 

今回の改装は・・・

 

 

 

壁をぶち抜く!

 

 

ということで・・・・

 

 

建築士パパさんが

優しいお顔で・・・・

 

棚 動かさんばんですねイヒ

 

 

ですので・・・・

 

慌てて・・・・

お昼休みに 急ピッチ作業

 

そうでした

これ しておかなくてはでしたあせるあせるあせる

 

 

 

せっせと せっせと

とりあえず 出すあせるあせるあせる

 

 

移動できる 重量にせねばあせるあせるあせるあせる

 

 

 

器の多さに

設計士パパさん 驚き&笑う・・・・

 

 

いえいえ パパさん

これ 2軍 控えのメンツですてへぺろ

 

改装作業の 粉塵が

リビングに来ないようにと・・・

配慮してくださり・・・ 粉の出るボードは

手のこで 作業をしてくれていて感動キラキラ

壁のスチール柱を 切断中びっくりびっくりびっくり

 

 

反対側びっくり

 

 

 

本日 壁に耳なしになりましたひらめき電球

 

棚の裏が 壁なうひらめき電球

 

オープンマインドって ステキよねひらめき電球

 

 

内緒話もしないし

声デカイからね はちボラはウシシウシシウシシ

 

ばぁ~ 壁は超えるためにあるって

よく言ってるじゃんね

壁を塗り替えろ!とか言ってたけど

 

今年は 壁をぶち抜けだねイヒ

 

 

ザックは 今日も落ち着いた監督ぶりでしたウインク

 

6月からの改装工事は

改修工事も含めて・・・・

 

春から

いろいろ 準備をしてきました

いざ ・・・・

 

 

 

 

洗面台は

20年前に こだわりにこだわって

いまでは 当たり前になった 造作家具で作り

洗面台は 何か月もかかって 見つけた物でした

 

 

アキオ先生の動線 動作を駆使して

イメージして 使いやすく

蛇口 排水 ゴミ箱に至るまで

鏡の大きさ コンセントコードの位置など

この造作を見たら 私のこだわりがわかる

 

 

でしたが・・・

 

残念ながら 土台が朽ちていて

早々に改修が必要で 今回。。。

既製品へと 入れ替えをしました

 

 

で・・・・

 

 

もう 大問題えーん

 

悔しいったらありゃしない

これ見て 思ったね・・・・

ありえへんガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

もう きっと たぶん

二度と お付き合いしないと思ったわムキーッムキーッムキーッムキーッ

 

おつきあい 関係性で 依頼するのは

もう 時代遅れなんだってことを痛感

 

私が描いていた 温めていた

良い仕事をしてくれた仲間は

すでに 妄想だったことに気づきました

 

何が問題なのか 大問題・・・

 

それを あれこれ 理由付けして施主さんに

納得させる形に 落とし込む私の苦労を

ちっとも理解してないし

施主さん = 暮らす人のことなんて

なんにも 考えていないんだってことが

 

よ~~くわかったんだ

 

サイズは 変わらんです

よく見てくださいって

こっちは 毎日 毎日 使ってたんだぞ

全然違うじゃないか!

 

見積と一緒にカタログつけてますもんねって

粗悪なカラーコピーの細かな数字が見えないような

様式で 私の話 聞いてた?なにしに現調に 来た?

 

 

ここでは こうした動作 作業を毎朝するから

こうなってるって そん時 説明したよね

いや 逆に 20年前も そのこだわり話してるよね

 

あんた 仕事してないじゃんの声を押し殺して

 

のらりくらりと丸め込もうとする

 電話口に イライラMaxパンチ!

もういい はいはい もういい!って

逆のらりくらりして 切ったったわ ムキーッ

 

でも・・・・

私の怒りは 収まらず

 ここに記しておこうお願い

 

地位は人を創らない真顔

肝に銘じよう・・・・

 

 

 

ということで 素晴らしい

設計士パパさんの機転で 

現場の若い担当さんたちが

黙々作業をしてくれて

床も背も修繕完了ひらめき電球

 

こうなってるって話も

現調時にしたし その後の見積もり後の

連絡でもしたよね・・・

でも ケロッと 知らん顔するあたりが

ほんと 地位は人を創らない・・・・残念過ぎますガーン

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

このスペースは アパルトマンで暮らす

義母の入浴の時には 脱衣所を兼用するので

フラットにシンプルに 広さを優先したことに

落としどころを 変更しましたひらめき電球

 

 

 

 



6月は

八代市内 熊本県内



学校歯科健診が行われます



出務ボードを出して



ザック監督と

改装工事のみなさんがお留守番




今朝は

松高小学校へ


体育館で

みんなが待ってるよ



松高小学校は

配置がとても よく配慮されて


囁き明夫の声も聴き取り易い🤭




松の校章も

ゆるきゃらみたいに見えてくる




乳歯 永久歯

混合期ですから


しっかり 歯磨きがんばろう🤗





歯科健診 出務日は

受付カレンダーでお知らせしています



6月4日 午前 熊本市 私立中高健診

→午後3時より 診察再開します


6月6日 八代市歯科医師会イベント

歯の祭典

→八代市役所にて開催


6月10日 八代市内小学校健診

→11時過ぎより診療再開




今日のザックは

ちょっと 早起き

 

 

「ザックに挨拶しとらんだった」

BY 建築士パパ

 

 

おはようございます

今日から お世話になりますおねがい

ザックのいる エントランス

ザックの居場所が変わりました

 

西日の強く差し込む場所だった

ザックスペースが

螺旋階段の下に ジャストフィットウインク

 

 

ここなら まるで

自分の巣のような 落ち着いた場所になるワン

 

みんな 気を付けて口笛口笛口笛

 

 

2階の改装の始まりですが

まずは 永年 旧高野歯科テナント時代から

みなさんを お迎えしていた 立派なドアを

撤去しますよひらめき電球

 

 

 

スペースを確保するのと同時に

義母の暮らしに合わせて

スムーズに 軽く 開閉できる 

引き戸タイプドアを選びましたので・・・・

 

 

 

 

 

これは 重過ぎますからねアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

入り口のスペースを確保して

動線を考え リフォームしていきますひらめき電球

 

 

 

長い間 お世話になった

親子ドアですが

 

 

これからは もう少し

軽く お付き合いできるようにねおねがい

 

 

 

 

 

10日間で・・・・

 

 

 

イメージは パリのアパルトマンおねがい

 

 
 
 
安全プラス 安心と
こだわりの 詰まった ステキな場所に
 
 
オーナー明夫先生のご厚意で 笑
はちボラミーテイングルームと
管理人さん(義母)のスペース作りがスタートですおねがい