命のバトン はちボラのできること チャックの譲渡決定に寄せて・・・・ | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

25キロ以上の大型犬

探されず 捨てられ 見放され 見殺しにされる犬

 

首輪を付けていたのに 帰れない

悲しい 人の裏切りを受けた犬

 

 

大きな子たちが 入ってくると

それは それは ガックリするんです

だって なかなか 出れない

雑種の大型だから・・・・

 

 

大きな子たちは それでなくても

選ばれる可能性が低くなる

大型犬の里親になった私が・・・

 思うくらいだから・・・躊躇する

 

なにか 特別なことがない限り

永遠に ここから 出せないんじゃないか・・・と

苦悩する日々が 見えている・・・・

 

 

大きな犬は 本当に大変なのです

 

 

まず 抑制ができるようにする

意思疎通を しっかり教え込むことが大切

 

 

なにか 特別なことを

この子たちに 満たしていく

 

 

初動・・・・

攻撃しなくていいこと 暴れなくていいこと

唸らず 向き合えること・・・さらには・・・

 

 

アイコンタクト ・・・・

 

茶色のザックみたい

 

大きなメスに チャックと名前を贈ってから・・・

 

 

チャックには 特に いろんなことを

伝えてきました

 

 

それは・・・

 

大きさ故に 決まりにくい

あなたの未来を 変えること

 

 

人の言うことを 理解しようとする

すぐに ちゃんと 通じ合う

 

 

この子は けして これまで

しつけられてきた子ではありません

 

最初の散歩 リードを ひっちゃめちゃに

ひっぱり 気ままで 大騒動もしました

 

だけど・・・

 

 

私の言ってることを

ちゃんと わかろうとする 賢い子

 

 

 

私が できることなら

きっと みんなができる・・・・

 

 

その程度の 私の力ではありますが

 

あなたを 良い子だと 胸を張って言えるように・・・

 

 

 

チャック・・・・

 

 

 

 

 

大きな子ですが

賢い 賢すぎて 相手によって

違った反応をするんです

 

だから みんなで チャックに関わって

誰にでも できるように

みんなに チャックとの向き合い方を

伝えてきました

 

それには・・・ 例外をつくらない

 

 

あの人はこれ この人はこう

ではなく・・・ 指示の出し方は 統一する

 

 

 

 

みんなが チャックの成長を

応援し チームになった 春・・・・

 

 

チャックにね・・・

 

素敵なご縁がありました・・・・

 

 

5月のイベントで 駆けつけてくれた

はちボラPTAの N子先生が・・・・

 

 

このあと・・・しばらくして

気になってます・・・って 教えてくれた

 

 

チャックのことが・・・気になります

 

 

 

 

見返してみたら・・・

チャックったら 初対面のN子先生に

こんな顔してたのねウインク

私が 知らないうちに

犬パシーを 送っていたのねびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

先生 アタシと暮らしませんかラブラブラブラブ

 

 

 

N子先生は

現在 福岡にお住まい

壮絶な過去から 大逆転の幸せをつかんだ

はちボラ卒犬 マリーちゃんとの日々・・・・

 

いま虹の橋で マリーちゃんは

先生の新しい 暮らしを

 キンタにゃんや一緒に暮らす実家のワンコたちとの

にぎやかな暮らしを見守ってくれている・・・

 

 

 

気になる・・・ 

 

 

マリーちゃんの

何倍も大きいけれど・・・・

 

 

きっと チャックに マリーちゃんの魂は

戻ってきたね・・・・

 

私が 大きな犬に

必死に 必死に トレーニングを重ねる理由

 

 

 

それは・・・

 

譲渡が難しい 大きさだから

 

 

 

私でも扱える    そこまでにする・・・

 

 

 

 

強く引かない 引かせない

そのルールを徹底して

 

女性でも扱えるように・・・・

 

 

そのために 必死に やりきる

 

 

そうしたら きっと きっと

良いご縁に めぐり合うチャンスをつかめる

 

 

 

 

引っ張る 伝わらない  問題行動

ここで マイナスになるような要素の

原因を 考え 引き受け 改善し

導いて  プラスに変えていく

 

 

 

それが はちボラの

ボランティアとしての

日々の 積み重ね・・・・

 

 

 

おいで・・・で 戻ってくる

 

スワレ で座る

フセで 伏せる 

ゴロンでお腹を見せる

後へ で 脚側で歩ける

 

 

できるまで やりきり

できるように 導く・・・・

 

 

 

大きな雑種の譲渡には

そんな 私の 強い想いが 込められています

 

 

 

チャック 週末の朝活 土曜日に 

八代保健所から キンタにゃんの待つ

福岡まで 私と一緒に 卒業ドライブです

 

 

 

チャック 里親さん決定しました

最終調整 引き出しは 土曜日予定

 

みなさんに 心から感謝を込めて・・・・