はちボラ 人吉保健所  八代保健所・・・ 譲渡対象犬たち | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

 

はちボラ 人吉支部の最新情報

 

譲渡希望の方は

まず このInstagramを フォローしてみて

 

それぞれの情報が詰まってますひらめき電球

 

 

 

 

Instagramのアカウントは こちらウインク

 

 

 

さて・・・

 

ラーズのネクストステージひらめき電球

 

 

 

保健所から譲渡され 幸せを掴んだはずの犬

けれど そこは

この子が生きるための

家族に守られる場所ではありませんでした

 

 

いろいろあった 今年の始まりから・・・

 

ラーズ 無事に 今週 保健所へ・・・

 

はちボラ人吉支部にて しっかりと

預かり管理をして みなさんのエールで

たっぷり栄養と ユキちゃんママのケアで

さらに 人と暮らすルールを伝え・・・・

 

どすこい 元気にごっつあんですおねがい

 

 

では・・・

担任の先生(職員T坂さん)のチェックウインク

 

 

 

お散歩合格

 

ドックランで おしまい!の合図合格合格合格

 

リードを落ち着いてつける合格合格合格

 

犬舎の中で 落ち着いて過ごす合格合格合格合格

 

やればできる犬

そう それが ボクちゃんニヤリ

 

ユキちゃんママのお陰で・・・・

ラーズ 体調の経過管理を終え

無事に 保健所でリスタートですアップアップアップアップ

よく見たら・・・ ラーズ

薄汚れた白じゃなく 模様があるのね

オシャレ ウインク

ラーズ 大きめ中型オス 去勢済み

甘えん坊ですが 聞き分けよく

時々・・・ 派手に いたずらしますひらめき電球

 

 

 

 

 

ボクもよく見て・・・勝男

中型 オス 去勢済

 

凛々しい顔してますが

実は とっても コケティッシュ

いま 一番あざとい子ですウインク

 

ほら よく見て

体の色は ベーシックな茶色だけど

ボクのベロには 黒豆模様があるんだぜウインク

 

黒豆ベロの男

それが 勝男ですひらめき電球

 

 

 

 

一回り成長したモエちゃん スレンダーなの・・・

 

メス 中型 細身のスタイルモデル系

 

アタシは お鼻の模様が キレイでしょ

可愛いというより 美しい犬なんですウインク

慎重な面もありましたが

明るく とても人が好きですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

今週から 譲渡対象になったのは

柴犬・・・・しかも 2頭・・・・

 

 

 

 

サイ君 オス

シニア期になる 立派なオス柴ひらめき電球

 

排尿の量が心配で(少量ポタポタ)

急いで 病院への受診をお願いしましたひらめき電球

 

ここで・・・ みなさんのワンコも

オシッコ出ないのは・・・緊急事態と思ってください

命にかかわるDASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

診察の結果・・・結石 前立腺ともに異常なし

消炎剤と抗生剤の投薬で 経過観察ですびっくりマーク

柴犬好きなら

たまらない・・・ モフモフ感

さらには 穏やかで 

 

笑顔も可愛いじゃないウインク

サイ 間もなく 換毛期スタート

柴犬モフモフの換毛期の楽しさ

知る人ぞ知る・・・・ モフっと抜けるタイプですイヒ

 

 

 

 

同じ地域 役場で保護されていた

こちらが メス あんこちゃん

 

 

おっとりしている小さめ柴

保護される子たちの年齢はわかりませんが

 

 

柴犬マニアのワタシが見たところ・・・

 

 

この 可愛いお耳の後ろはね・・・

シニア期になった オトナ印

7歳は超えてるね

 

でも うちのコトラ14歳だからね

まだ まだ 元気だもんねイヒ

 

 

 

柴犬たちですが

いまのところ テリトリーの主張もなく

穏やかな子たちです合格

 

 

 

人吉保健所の年度末

相変わらず 収容は過剰ですが・・・

 

 

 

しっかりと 終生飼育 室内飼育 適正医療

こうした 動物福祉の観点を

大切にしてくださる この子たちの家族に

ご縁がつながりますように・・・

 

 

シェア 拡散 よろしくお願いいたします

 

 

 

ここで・・・ はちボラからのご案内

 

 

譲渡希望の方々へ・・・・

 

問い合わせのInstagramを使わない場合

 

 

①各保健所に 譲渡希望で 連絡を入れてください

  譲渡には 条件があります

  まずは・・・

 

 基本条件

 飼育可能な住居(賃貸の場合証明書類必須)

 60歳以上の方は 後見人必須(継続飼育できる方)

 終生飼育(市町村登録と 最後まで家族として守れる方)

 室内飼育(もしくは 準じての環境を整えて準備できる方)

 適正医療(避妊去勢 ワクチン 健康管理予防の実施)

 迷子逸走対策(防止柵等の設置 迷子札・GPS等の確実な装着)

 

 この条件は 確実に必要です

 連絡を入れる前に よく考え 家族で話し合ってください

 

 よし! うちは 大丈夫!となりましたら・・・

 各保健所に この犬の譲渡希望と連絡を!

 

 この時点から・・・

 正式に 「譲渡希望者」として お話を進めますので

 あなたの「連絡先」を 保健所にお知らせください

 団体担当者より 折り返し ご連絡いたします

 連絡のつきやすい時間帯 電話番号を お伝えください

 

 

② 譲渡審査のスタート 直接来庁の日程合わせて

  相性や ハンドリングチェック

  しっかり お話を聞かせていただきます

 

③ 遠方の場合 SNS等のツールを使い審査を行います

  (空輸搬送についての費用は 実費分のご負担があります)

 

④  ②又は③のあと・・・

  団体として譲渡に向けて 協議を行い・・・・

  保健所 ボランティア それぞれの思いを話し合い

 命のバトン 最終走者として 誓約と確認を行います

 

⑤ 正式譲渡までに 準備していただくもの

 

  住環境の整備 食器 (水のみ フード用)

 

  首輪(2本)迷子札 GPS等 装着しているのも

  (サイズ 強度の合っているもの) 

 

  リード 2本(強度 サイズ 素材の合っているもの)

  

  移送用クレート 車での移動は 必ずクレートをご利用ください

  

  フードは切り替え用をお渡しいたしますので

  その後 ご準備ください

  

  (詳細は 事前にお伝えしますので ご相談ください)

 

⑥ 正式譲渡日時を決定し 卒業・・・・

   正式に書類を確認 誓約サインとともに

   身分証明書のコピー(後見人含む)を持参添付

 

 あなたの家族に迎える準備完了ですひらめき電球

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 60歳以上後見人について・・・ 

 ご一緒に来庁されることが必要です

 (不可能な場合は その時 直接通話でき確認できるなど

  正式な手続きになりますので必要になります)

 

 親の犬猫…と言う場合 飼い主を息子娘にし

 飼育者を親に という形で 譲渡することになります
 つまり 何かあった時 必ず 責任を持っていただくこと

 それが 親が希望した犬猫の後見人ということになります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

あ! あとね

来るって約束は 必ず来てください

その最初の小さな約束が守れない時点で

私たち これはダメだな・・・で信用しませんから汗汗汗汗汗