はちボラのハナです! 成長記録 IN 八代保健所 | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

 

おとなしい犬 担当できる係を

みんなで 決めて・・・・

 

ハナちゃんは これまでも

おとなしく 事故防止のため

大きな犬 アグレッシブな犬とは

しっかり距離を置いて はちボラ活動をしています

 

今日は・・・・

 

 

ハナちゃんの挑戦

 

 

ガンガン ゴイゴイの 大きな

勢いのある 犬の ごはんをしてみようひらめき電球

 

 

ハナちゃんは よっぽど 過信や

苦手意識のある大人よりも 細かく

犬たちを 常にしっかり観察し

行動や 癖 苦手を 覚えて 一緒に学んでいます合格

 

 

まずは タカノさんが指示

どうしたら ごはんが来るかな?

 

ハウスひらめき電球

 

 

覆いかぶさるようにすると

犬たちが 怖がるから・・・ 屈んで・・・・

 

そう・・・・

 

 

器の持ち方 

 

しっかりと こぼさないように

脇をしめてびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

とり松君の食べる様子を見ながら

声をかけていく・・・・

 

邪魔にならないように

奪われるのではないかと 疑われないように

穏やかに 美味しいね お利口さん飛び出すハート

 

もし 勢いよく

とり松が そんなつもりはなくても

歯が当たってしまったときに

ケガをしないように 器の下を持つ

 

とり松君の

年明けからの成長 変化は

とり松君の がんばりです

 

ハウスを覚え

吠えなくていいことを知り

 

人の言葉に しっかり反応する

 

 

猟犬の遺棄・・・・

 

 

現役の猪猟 鹿猟に使われてきた犬

屍を与えられ 狂ったように吠え

貪るように ステンレスの器に

顔を突っ込み 絶叫していた犬は・・・・

 

こうして 人の与えられる

愛情を 少しずつですが

しっかりと 受け止めることが

出来るように 成長 変化しました

 

 

 

 

とり松君

 

 

過剰収容 64頭のダックスたちが

ひしめき合っていた あの頃は

本当に あなたたちは 辛かったね・・・・

とり松たちにとっては 獲物である対象の大きさの犬

それでも なんとか とり松の心は

少しずつ 少しずつ 落ち着きを 

学び始めました

 

 

 

最初の収容時と比べたら

ほんとうに 凄い 凄い 成長と変化なんです

はちボラ 猟犬の遺棄 飢餓 攻撃の無い世界へ・・・ | 高野由磨子(有美子)のブログ  (ameblo.jp)

 

変わらなければならないのは

向き合う人・・・・

 

この子たちは みんな 命がけで

ここへ辿り着き みんな お利口になりたがっている

素晴らしい 命なのです

 

 

収容過剰が 気づけは あっという間に

規定数の倍を超えました

 

 

収容が長い子は 居場所がなくなってしまう

 

 

とり松 キティー

問題がある子ではありません

間違った問題を押し付けられた 

背負わされた 苦しい 悲しい過去を受け止め

犬としての尊厳を理解し 導いてくれる

ご縁につながりますように・・・・・