ロッキーさんの記念日 苦手を克服するために・・・・ はちボラ活動 | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 

 

 

 

食べ物への執着は

飢えて暮らしていた証

 

 

12月の初めの収容から・・・・

 

 

ロッキーには 強いフードガードがありました

 

 

 

触られること テリトリーに侵入されること

不安な気持ちを 唸ることでしか

表現できない犬・・・・

 

そのロッキーは 譲渡対象犬として

新しい家族との出会いを待っているこです

 

 

 

 

職員さん以外

ボランティアも 散歩に行く・・・・

 

丁寧に ロッキーを導きながら・・・・

 

 

こんなに 仲良しになることが

出来るようになりましたニコニコ

 

 

もうね・・・ ロッキーのこと大好きよチューチューチュー

BYママ松

 

 

 

さて・・・・

お散歩のあとは・・・・

朝活のお楽しみ

 

美味しいごはんを準備したよイヒイヒイヒ

 

だけど 事故防止を万全に

注意を払いますアップアップアップ

 

 

はい ロッキー マテアップ

 

みんな 下がってアップアップアップアップアップ

 

 

グローブを着用し・・・・

 

スプーンを使って ごはんを認識させる

ほら これが ごはんの準備イヒ

 

あなたの準備はいいかな?

 

 

 

器を 2つ使い・・・・

与える・・・・ 私があなたにごはんを与える・・・・

 

所有を示しながら・・・・

 

関係性を構築する

 

 

唸った時点で 冷静に離れて

 

唸っても 吠えても

それは 意味がないことを 教えていく・・・・

 

 

ロッキーのこれまでの食事は

自分のテリトリーの中

犬舎の内側で 唸るから 食器を慌てて入れる

そんな方法でしたが・・・・・

 

 

人に近づいて食べる・・・・

 

 

人に分け与えられるということを

覚えさせていきます

 

 

 

 

 

唸らせないように

タイミングを見て 声をかける・・・・

 

大丈夫

 

どうぞ

 

美味しいでしょ

 

いい子

 

お利口

 

ロッキー どうぞ

 

 

今日は ロッキーの新しい記念日

 

 

はじめて 私の持つ食器から

食事をすることができました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

やったぁぁぁぁアップアップアップアップ

 

 

 

怯まずに 怖がらずに

まっすぐ向き合う

 

あなたと私は 仲間だということを

あなたを 愛で満たすため・・・・・

 

 

はちボラを支えてくれる

みんなの応援のフードは

美味しいでしょラブラブラブ

 

 

 

 

取り上げない

蹴り上げない

叩かない 

怒鳴らない

 

 

おまえの過去のトラウマを

ひとつずつ 解決していくために・・・

 

 

この動作ができるまで

実に・・・・3か月半かかりました・・・

時間が タイミングが 忍耐が 工夫が必要でした

 

 

 

今日からは 新しい日々へ・・・・

 

飢えて 虐げられた暮らしの証を

はちボラ魂で 満たし 塗り替えていく・・・・

 

 

そこにあるのは

愛という まっすぐな想いだけです・・・・

 

 

ロッキーさん

おまえは・・・とっても・・・・良い子だよラブラブ