八代保健所 7月6日月曜日 | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

今日は てれビタのコメンテーターの日でしたが
お休みさせていただき・・・・
 
 
まだまだ 降る雨に
不安な朝を迎えた 八代地方
 
 
 
朝から 迷子というか保護された犬です
6カ月ぐらいの犬
 
首輪なしでしたが
 
見つけて保護してくれた方が
きれいに洗っていてくれました
怖がりさんですが とっても賢いみたい
 

 

 

 

 

 

 

お座りの得意な新入りさんたち

 

 

 

 

 

 

トコちゃんも 元気でいいウンチ

 

 

 

 

 

 

花ちゃんの ガビガビも

きれいになってきました

 

 

9日に ちょっと がんばらなくちゃ・・・の手術です

 

 

 

 

 

安定の 大五郎は

防災リーダーも 完璧だったみたいで

自信にあふれたお顔をしてる

 

 

ボクらのことはいいから

早く困っている子たちのために

ちゃんと行動してくださいよ はちボラさんおねがい

BY 大五郎

 

 

 

 

 

 

 

八代保健所の犬舎に

保管している

 

 

被害地域 被災された方々への

緊急支援物資の 犬猫用

レスキューセット

 

 

 

 

 

 

 

犬舎を整頓して

準備してあります

 

 

 
 
はちボラ
支援物資の配布は
 
高野歯科エントランス
 
八代保健所
 
八代市内の避難所の受付
総合体育館アリーナー・千丁コミュニティセンター
 
※基本的に八代はペット同伴避難ではなく
 犬猫は クレートに入れる 又は車中や
 別室外のエリアで避難になっています
 
 
 
人吉 避難所
 多良木高校体育館
 
 
水俣保健所 
ボランティア ワンジェル
 
 
 
ここで 改めて 
ご理解いただきたいと思います
 
実際に 私たちも 
仕事 生活をしながらのボランティアです
警戒区域の中で 不安な中暮らしている住民です
 
その中で 仲間たちと 必死に考え 行動する
できることを 目の前の現実に 向き合っています
 
支援物資を仕分けし 準備をし 役立つ形であるよう
ほんとうに 気持ちを込めて 行っています
 
情報を軽く流して読み 重複する相談や
 同行避難 同伴避難の問題点 批判非難をはじめ
提案 議論を向けられても 私たちは どうにもできません
 
 
だから いま 被害の真っただ中で 
困った人たち しっぽのある家族のために
出来ることを 想像し 形にしていく
 
被害その輪の ひとつ外側からできること
明日は 自分自身かもしれないと思いながらできることを
 
はちボラの日々と同じように
災害支援も 完全無償のボランティアで行っています
 
 
 
うちは大丈夫って
絶対にないです だからこそ
 
 
今からできることを 始めましょうよ
 
 
こうした 不安な夜 備えて
お風呂の水をためてますよね?
 
 
緊急持ち出しのアイテムのチェック
貴重品 食料 常服薬  飲料水を確保して
フードや おやつ お皿 シーツ 処理袋
首輪 迷子札 リード 狂犬病予防接種
ワクチン接種  去勢避妊
なにより クレートでの待機のしつけ
 
 
 
 
 
4年前に あれだけ 感じた 本当に必要なこと
 うちの子は大丈夫・・・ではなく すぐに 実行できるように