7月5日 日曜日・・・ | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
 
SNSで 飛び込んでくる情報
 
芦北という町の 物産館の付近が
こんな状態でした
 
 

 

 

 

 

いまだに 行方不明の方

助けを待っている方

 

着の身着のまま

自衛隊のヘリコプターで避難した方

 

 

新聞やニュースの 映像は

酷い状態ばかり・・・ではなく

 

八代の球磨川流域山間部 坂本付近

 

車で30分走る 人吉 水俣 芦北は

ほんとうに 酷い状態です

 

今夜は また 雨がひどくなるということで

言葉にならない

 

 

 

昨夜は・・・・

 

裏の ホテルに レスキューで駆つけてくださった

広島の方に会いました

 

災害救助犬のハルクが

首まで 泥だらけになっていた姿・・・

もちろん レスキュー隊のみなさんも泥だらけでした

 

ホテルでお湯を準備してもらい

ハルクを洗うお手伝いをしながら

 

 

同じ熊本県内でも こんなに近くなのに

被害の差が あまりにも大きかったことに

改めて気づき・・・・ もう・・・

言葉になりませんでした

 

 

 

 

はちボラ そして一夜明けて

 我が家の八代市 市街地

 

被害がないとはいえ

雨が酷かった痕が いたるところにあります

 

 

 

 

 

ザックも・・・・

 

困ったように・・・・

 

 

 

 

 

 

 

朝早くから

救急車は 総合病院へ ひっきりなしに

搬送 移動を繰り返し

 

空は ドクターヘリ 捜索の自衛隊機が

移送や 捜索の旋回しています

 

 

 

 

 

朝活へ行く途中も・・・・

 

 

ヘリの発着する 公園では

他県の救援車両や 救急車が走り・・・・

 

その周りに・・・

カメラを持って 眺めてる人たち・・・・

 
 
何をするべきか
何をしなければならないか・・・
 
 
自分のことだったら
自分の家族だったら
自分の友人だったら・・・・
 
 
いろんなことを考えた朝でした