里親募集中 命のバトン 八代保健所ツルスケ② | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
 
賢い犬
 
 
元々 すべての犬は 賢いと
私は この活動を始めて 気づきました
 
 
変わる瞬間が ある・・・・
なにかのきっかけ
誰かの思い 誰かの行動で・・・・
 
 
その子が 新しい魅力のスイッチを
自ら入れる 瞬間がある
 
 

 

 

 

 

 

 

ツルスケは

良く吠えるようになりました・・・

 

なにかを要求する

出して  ここから出して

おやつ ボクにもちょうだい

 

 

吠えると 注目されて

いけない・・・・と言われることも

声をかけてもらえて 嬉しそうに反応します

 

 

だから・・・・

 

知らん顔する

 

 

 

そうすると・・・

ちょっと 考えて 可愛いポーズをするキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

もう・・・ 可愛いんだからニヤリニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

 

首輪をつける

リードに引かれる

一緒に ならんで歩く

見つめ合って おしゃべりする

声をかけられる 名前をよばれる

撫でられる 抱きしめられる・・・・

 

 

人とともに暮す犬のたちの

日々のあたりまえを 

道具として使われ 見捨てられ 

見殺しにされ ここへ 

命がけで来る子たちは

 

 

 

まったく知りません

 

 

 

どうしていいのか わからない

 

わからないから 出来ない

 

出来ないのではなく 教えないから・・・・

 

 

導いて 出来るようになったら・・・・

 

 

 

 

 

精一杯の 良くできたね

グット グット グッボーイラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

おまえは 賢い 素晴らしい犬

 

 

 

 

 

 

おまえは・・・

 

暴れん坊 抑制がきかない

コントロール不能な犬じゃない

 

 

元気で 遊びたくって

わくわくしてる 明るい わんぱく犬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末の楽しみを

 

 

日々 継続してくれる

朝活のお楽しみ・・・・ ツルスケは

ミスターを 心待ちにしている

 

 

 

 

 

 

 

ミスターとの 特別なロング散歩が

楽しみで 楽しみで たまらない ツルスケ・・・・

 

 

 

 

傷が癒えて・・・・ 引きの強い

元気な ツルスケに 頑丈な首輪を

はちボラ基金から 購入し・・・・贈ったよ

 

 

幸せの黄色い首輪ニコニコ

 

 

 

 

 

ハーネスは 3日で 破壊しちゃったけどね真顔

 

 

 

それぞれに 収容犬猫が

行くべき場所へ 旅立ったあと・・・・

 

 

次は おまえの番が

そろそろ来てほしいと思う・・・・

 

 

この活動をしていて

日々 保健所の犬舎に通うと

なんとなく 感じる瞬間がある

 

そろそろ この子 引き寄せるんじゃないかな・・・・

 

 

12月の初めから

およそ 半年の間

 

狭い コンクリートの檻の中で

この子は 犬として 一番大事なことを

しっかりと 学びました

 

 

前を向いて 生きるために 生きていく

 

 

犬は 絶望や苦しみ 悪口や批判

そうした マイナス 負の連鎖を持ちません

 

 

ここへ 命がけで たどり着いた意味は

 

おまえを 家族に迎える

その愛と覚悟 正しい人と出会うため・・・・

 

生きるために ここへ たどり着いた犬

 

 

 

 

 

 

 

あんなに 苦手で吠えていた

威嚇し合った ほかの犬とも

去勢の成果か  こんな風に

生まれ変わりました・・・・

 

いいえ できるようになりました

 

 

二番目に大事なことは

 

誰かと過ごす幸せを 覚えました

 

孤独に 吠えたて威嚇し 争い

 獣道を走りまわり 地を這い 匂いを追い

満身創痍な 傷ついた日々ではなく

 

 

 

誰かと一緒に過ごす 楽しさを教えてもらいました・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬同士が 仲良くできる

そのコツを 私は この連休の朝活で

学びました・・・・

 

 

まずは 人の輪が 人の和であること

 

 

やってあげてる やらされてる 義務で 仕方なく

そういう波動ではなく・・・・

 

 

 

 

 

一緒だと 楽しい・・・・

会えて嬉しい・・・・

 

 

一緒に 志をもって行動する

 

批判 や 誰彼と 罵り

責める言葉ではなく いまを楽しむ・・・・

 

一緒に楽しむ・・・・

 

 

 

無関心を愛にかえて・・・・

 

 

みんなで 命のバトンを

守り つないでいく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あの日・・・・

 

 

傷つき 飢えて 震えていた

痩せ細り 絶望していた犬は・・・・

 

 

大好きな人たちと

遊ぶ・・・・という 幸せを知りました

 

 

未来へ・・・・・

 

 

捨てられた犬 見殺しにされた犬ではなく

 

 

明るく 生きているいまを 楽しむ犬になりました

 
 
 
 
八代保健所のスタンダード
大きな元猟犬 遺棄犬
 雑種の大きめオス
 
飼育には 注意も準備も必要ですが・・・・
 
家族に迎えるということは
飼育ではなく 
一緒に暮らし 共に成長するということ
 
 

さぁ・・・
私たち はちボラの奇跡を引き寄せよう
 
 
ツルスケ・・・ おまえと一緒に
走ってくれる 抱きしめてくれる
眠ってくれる 笑ってくれる
 
この子の 本当の家族を 探しています
 
 
 
半年以上の収容となります
殺処分 回収車要請 
その候補ということは いまは ありません
なぜなら いまの保健所 県の行政は 
犬のこと どころではありません
 
だから・・・なにも進まないし どうにもなりません
 
ツルスケが この いまの状態
安定した 良い タイミングで
あの檻の中から 一日も早く 脱して
明るい家族に迎えてもらえるように
 
改めて この子のことを
①②と ブログに詳しく 紹介しました
 
 
シェア 拡散 お願いします
 
動画サイト YouTubeの はちボラチャンネルでも
ツルスケをはじめ 八代保健所の保護犬たちを
ご覧になれます
 
 
ツルスケの 命のバトンが
どうか どうか 正しい場所へ
あたたかい場所へ つながりますように・・・・
 
 
問い合わせ
八代保健所 0965333198
※本気の里親ご希望の方のみ
お問合せください 
現在 コロナ感染症対策で
多忙を極める行政と同じ機関です
 安否確認やご意見などは どうかご遠慮ください