里親募集中 命のバトン 八代保健所 ツルスケ① | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
去年の12月のはじまり・・・・
 
 
熊本県 八代市の 山間部
鶴喰地区で 遺棄されていた犬
 
 
タカノさん 首が 酷い怪我をしとらす。。。。
 
その 一報で 駆けつけた犬舎の檻の中に
 
痩せて 悪臭を放つ 大きな茶色い犬が
震えていました
 
 

 

 

手足の長い 痩せた犬

 

首の傷を見たくて 声をかけると

そっと 立ち上がって

ふらふらと 反応を示してくれた・・・・

 

 

 

 

 

ワイヤーのイノシシ除けの罠に

首から 宙づりになって 苦しんだんだろうか・・・・

 

 

この子は どれほどの痛みと

恐怖と 空腹と戦って

生き延びてきたのだろうか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

マダニ ノミの飛ぶ 痩せた犬・・・・

 

 

鶴喰(ツルバミ)地区からの保護の子

 

ツルスケと 職員さんが

名前をつけてくれました・・・・

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫・・・・ もう 大丈夫よ・・・・

 

ここでは 誰もお前を 痛めつけたり

知らん顔して 見殺しにすることはないから・・・

 

たくさん たくさん 食べて・・・・

 

 

 

 

 

首輪をつけるのも

躊躇するほどの 裂傷ですが

傷口は すでに 乾き始めていて

 

 

シャンプーも 苦手だけど

させてくれました・・・・

 

ツルスケ・・・・

 

 

 

 

 

体 顔 細かな傷が 

教えてくれる おまえの壮絶な過去

 

 

痛くはない???

 

さぁ 病院へ行こう・・・・

 

 

 

 

 

傷口を 診るために

バリカンも しっかり暴れることなく当てさせる

 

それは・・・

こんな風に 人間にやさしくされたことのなかった

ツルスケの 素直な行動  素直な心

 

 

 

 

 

ちょっと 音にはビビったけどね・・・

 

 

 

 

 

 

すっきりして

消毒してもらい 薬を処方してもらい

犬舎でも しっかり塗るよウインク

 

 

 

 

 

もし・・・これが 夏だったら

蒸し暑い日々だったら 感染症をおこしていた

 

寒い 冬で 乾燥した冬で

命が 救われた子

 

強運な子・・・・

 

 

 

 

 

お腹の虫下し

 

 

栄養 保温 清潔 を保ち・・・・

 

薬を しっかりと 服用&塗布して・・・・

 

一日 一日と

 

 

 

 

 

 

傷ついた首

やせ細った 栄養失調

 

体重を しっかりと増やし

去勢 ワクチンまでの道のりを

一緒に 過ごしました

 

 

 

 

 

この頃のツルスケは・・・・

 

 

様子を伺い 警戒し おとなしかった

 

 

犬舎には 

瀕死の持ち込み猫 キンタニャン

里親詐欺に巻き込まれたスリープ

トラバサミの被害で 壊死した前足のボート

お腹が大きかった 洋子先生

 

もう 問題が 山積み過ぎて

おまえは その中で

後回しになってしまっていたね・・・・

 
檻の中から
 
おまえは
慌てる私と
傷ついて 自分よりも重篤な 大変な子たちを
そんな みんなを 眺めていたね・・・・
 
 
 
ツルスケの2019年から
2020年は・・・・ こんな風に
いつも いつも 待っていました・・・