シェア拡散希望 八代保健所 キューティーのこと | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
今年の春
長いゴールデンウィークに
世の中が浮かれていた頃
 
八代の 山間部 鶴喰での放浪犬
 
 
首輪をしていた 怖がりの犬
 
 
 

 

 

 

 

 

 

怯える目をした子

 

 

臭くて汚れた体で 震えていた子

 

 

 

 

この子は

古く 劣化した首輪をしていました

 

 

 

 

 

 

 

 

脂の抜けた 艶のない毛
 
 
体中の細かい傷
 
 

 

ノミ マダニだらけの

山の遺棄犬

 

 

猟犬の遺棄

 

使えない犬を 捨てて行く

戻らない犬を 探さず 見殺しにする

 
 
 
 
撫でられたことのない子は
温かいシャンプーを知らない子は
 
 
生まれて初めての経験で
知るんだよ
 
 
ここは 安心できる場所
 
 
誰もおまえを 傷つけたりしないよ
おまえを 助けたいと思っているんだよ
 
 
優しさを 優しさだけを 伝えて行く
それが はちボラの想い・・・
 
 
 
まだ若い メス
 
 
この子に 着けられた首輪は
きっと この子に選んだ物ではない
 
 
 
サイズも合ってない
愛情のかけらもない
 
 
 
おまえに 似合う首輪を贈り
 
 
ここでの 暮らしが始まりました
 
 
 
 
 
 
泥水をすすり 生き延びてきた
そんな 壮絶な過去は おしまい
 
 
 
病院へ行き
検査をし 薬を飲み
 
 
 
 
少しずつ・・・・
 
 
人と過ごすこと
 
狩りをする 追いかけるのではなく
向き合って 共に生きて行くことを
 
 
おしゃれな 女の子だもの
シャンプーも 大好きになったよね
 
 
よく 笑うようになったよね
 
 


元気に走り回る
明るい 前向きな子です
 
お座りや 待てなど
しっかりと 学習しています
やれば 出来る子です
 
 
避妊 ワクチン 皮膚の疾患
すべて はちボラのサポートをしています
 
 
 
キューティー
おまえの可愛さに 美しさに
気づいてくれる 守ってくれる
家族が 必ず ご縁があるように・・・・
 
 
長い棒状のものには 強く反応がありました
それは この子が 叩かれて来た 虐待の証
 
掃除をする私たちに向かって
吠えかかるしぐさも この半年で
ずいぶん 気にせず 気づかず いられることが
出来るようになってきました
 
 
キューティー
おまえは 猟犬として 道具だった犬じゃない
生きて 生き延びて ここへたどり着いた
美しく 凛々しい ハンサムガール
 
どうか どうか
命のバトンが つながりますように・・・・
 
 
 
半年以上の収容となります
この子の 必死の努力を 受け止めて
ともに 成長し合える 家族を 探しています
 
 
 
問い合わせ先
八代保健所
0965333198