殺処分要請 前人未到のゼロ そんな保健所とは・・・・八代保健所 はちボラ活動 | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
殺処分要請 前人未到のゼロ 
そんな保健所とは・・・・

 

 

本当に そんな保健所は

あるわけないんです・・・・

 

 

保健所は 収容する場所で 

飼育する場所ではない

 

 

 

そのルールがあるから

 

医療 予防 衛生 栄養 しつけ・・・・

 

 

そうしたことを 施せる場所ではなく

 予算もなく 水と建物と電気のある場所

 

 

収容した動物には 支給品の粗悪フードを 

下痢をしようが 痩せていようが それを

 与え続けなければならない場所

 

 

 

怪我をしても 治療することができない

予算がない 人がいない 管理できない

 

病気であっても 治療することができない

予算がない 人がいない 管理できない

 

 

それが 保健所だから・・・・

 

 

 

毎年 行政の施設なので 監査が入る

それは 県の税金での備品のチェック・・・・

 

 

八代保健所の犬舎の県の備品は 捕獲棒だけ

所有管理シールが貼られてる

 

 

 

雑巾一枚から ここにあるもの

それら すべて  はちボラ 

 

 

 ボランティアの有志の品

 

 

 

もちろん 医療費も 全部 はちボラ基金

 

 

 

そう ここが 殺処分ゼロを連続達成している

熊本県南部の 八代保健所

 

 

 

 

 

 

投薬も技術員さんと力を合わせ

早く良くなるように・・・・

 

 

行政の担当者さんは 2年ごとに 異動があるけど

 

 

実働の技術員さんは 県からの委託職員 

地元採用で長年 地域の動物を守ってる人たち

 
 
この7年で 大きく変わった 八代保健所の在り方を
処分 管理から 愛護 生かす命へと・・・・
 
 
 
一番 近くで 一番 大騒動して
私たちボランティアの 想いを・・・
受け止めてくれた 人たち
 

 

 

 

 

 

投薬も しっかり経過をチェックしておねがい

 

 

 

Kさん 押さえて!プンプン

私が 耳するけん!!!

 

はいよあせるどっと どぉ~れあせる

 

 

 

 

 

 

Kさん なだめて! ビートをなだめてプンプン

 

 

はいはいあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

よっしゃあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい 反対アップアップアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビートの外耳炎・・・・

 

 

継続して しっかりと投薬アップ

 

基本 犬には おやつおじさんな Kさん

※犬には甘いということですてへぺろ

別名 犬探偵代表でもありますアップ

 

犬の飼育に問題のある場所や 

苦情のある場所 飼育されている子たち

 

犬の捕獲状況 その後の変化・・・・

 

八代地域の犬への想い が 頭にインプットされてる

 

 

 

 

 

 

田中さんは だいぶ よくなったアップ見違えるびっくりびっくりびっくり

よか犬になったぁキラキラキラキラキラキラ

犬は 飼い方次第 人間次第だんなぁうーんうーんうーんうーん

BY 犬探偵Kさん

 

 

 

 

 

 

予算がないなら 掻き集めて

 

人がいないなら 声をかけあって

 

なんのために するのか その意味の軸がブレないように

 

 

出来ない しない言い訳ではなく

出来ることから  出来るようにする

小さなことを コツコツと積み重ねていく

 

 

 

毎日 毎日 大変ですねうーん

 

 

そうです 毎日 大変でショック

 

 

自分の仕事 自分のまわりを 

もう・・・これは あとで あとでと 投げ出して

 

たくさんのことを 後回しにして

しなければならない自分のことに追いかけられて・・・

 

 

それでも 行かなくては 

どうにもならない場所

 

 

 

 

そこで・・・・

 

待っている命・・・・

殺処分ではなく 必ず未来を掴もうと・・・・
 
 
生きるために 向き合う命が 教えてくれる
 
 
 
 
・・・今日 ・・・
いま やらなければならないことを
全部したかい? 
明日には 会えないかもしれない
それが 命というものだよ
 
タカノサン・・・あなた
今日 いま できることを 精一杯したかい?
 
 
 
その繰り返し
 
 
 
その繰り返しが
殺処分ゼロへの 大きな想いとなってる
 
 
いつか 
また 
こんど 
そのうち
 
 
 
 
 
人間が いつも言うばっかりの
いい加減に結ぶ社交辞令を 
犬たちは許さないからウシシ
 
 
 
 
 
 
 
 
熊本は サクラマチが オープンして大賑わい
あのテープカットのシーンが
新しい 本当の意味での愛護センター開設になるように
そんな日が きますように・・・・
 
 
サクラマチ・・・・生体販売のお店 
ペットショップの 新しいオープンがない
そのことに ホッとする 
 
 
 
 
県内の保健所で 溢れる収容
旧管理センターでの溢れる収容
 
 
 
あなたが家族  と撫でる命を・・・・
 命をお金で買う 行為の愚かさに
おかしさに 気づいて欲しい・・・・