犬が教えてくれること | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

 
6年前 
柴犬の 良いブリーダーさんのところで
尾っぽの巻が足りなく 私を見上げた
チャンピオン犬の血を引く「寿の卓蔵号」は・・・・
 
我が家の コトラになりました
 
趣味は うたた寝です
 
{28F5E46E-3997-4637-B974-44767740DF34}

 

 

 

 

 

16年前

 

患者さんが 「アキオ先生は 犬好かすど?」

訳 犬が好きですよね

 

 

そう言って ハムのダンボールの中に入ってやって来た

我が家の 家族になった コハナは

 

いま 最期の 穏やかな時を

一緒に過ごしています

{8D91817C-C7DA-468A-8CC7-DA45FABE7F52}

 

 

 

 

 

 

趣味は やっぱり うたた寝です笑い泣き

 

 

{77A05CDE-B9F5-4C51-84EC-40E29E1B05D0}

 

 

 

 

 

 

 
 
最近 うちの旦那さんは 高野歯科の診療とは別に
会の役員として 八代市内地域包括の 
医療関係者として 看取り 介護という
新しい分野の 勉強会や 会合に出席させていただき
 
時々 私に教えてくれる
 
最期の時を どう迎えるか
本や 配布されたプリントから・・・・
 
 
平穏死という 言葉を知りました
 
 

 

 
 
その年齢 環境にあった
食べるということ・・・・
 
生きることを 自分の体が ちゃんと考えて
その分だけを 受け付ける
 
 
 


 
 
 
ちょっとした 手助けさえあれば
 
自分のことは 自分でしたい
 
生きると言う事
 
 

 
 
穏やかに 受け入れる・・・
 
 
 
私の暮らしの中で
趣味が一緒の うたた寝と 
食べたい時に食べること
 
出来ることを 自分でしていく事
 
 
 
犬が 一番のお手本でもありますおねがい
 
 
 
 
犬は なんでも知っているおねがい
 
受け入れて 穏やかに 生きていく
その姿は いつも 犬神おねがい
 
 
とういう うたた寝好きの言い訳笑い泣き
玄関では ザックが 吠えておりますガーン