命のバトン 悲しい現実 苦しい現実 | 高野由磨子(有美子)のブログ 

高野由磨子(有美子)のブログ 

  世田谷だってパリだって
大好きな人が暮らしていれば・・・
素敵に決まってる!   
強引で強欲な社長の私が
 この町 八代で巻き起こす
楽しくって笑える日々
走り回って怒ってお洒落して
一緒に悩む日々を毎日!
私らしくお伝えしちゃいます!

今日は 朝から 夕方まで・・・
 
 
 
はちボラ活動 保健所での
サポートを 急遽行いました
 
昨日 地域住民が 力を合わせて
用水路で 溺れた老犬を
助け出してくださって・・・・
 
 
保健所に 保護された
このあと 用水の底のヘドロを
取り急ぎ 流して・・・ 様子を見たら
立ち上がれず 食べない 
唸り声をあげて ぐるぐる不安げに這う様子を
くり返したそうです
 
{6F33C04A-138D-4F62-9E16-9656DD23B8B5}
 
 
一夜明け・・・
 
犬舎の中の
涼しい場所で 休んだけれど
動けない 足を開いて ぐったりとしていました
 

 

 

 

 

 

檻から出して・・・・

 

 

 

全体を見ると

固まって 悪臭 汚れ ノミににまみれた体

{89686335-0ADE-441A-B2ED-50B9888D784E}
 
 
駆けつけてくれた メンバーと
一緒に 丁寧に 丁寧にほぐして とかして
 

 

 

 

{46FA80B8-B561-4119-A0C4-A818491F1FE0}

 

給水 栄養剤を シリンジで
そっと 与えていきます
 
少しでも 動けるように・・・・
 

 

 

 

{B7C1FB38-5B6B-4196-9775-2942DBCD8760}

 

 
疲れさせないように
そっと そっと 毛束を外したら
洗面器にあふれる 汚れた毛玉です
 

 

 

 

{4F66E889-4027-4094-AEEA-5ECF4C3A4B37}

 

 

 

 

 

 

 

飼い主さん

 

あなたは この子を どんなふうに

扱っていたのでしょうか?

 

 

固まった 毛束の下の

皮膚は とても酷い状態でした

{6D914511-93A6-418E-BF00-F1F0E0E49DF3}
 
大丈夫
 

 

 

 

{F6F78552-9A96-486C-895A-325AA342BC64}

 

 

 

 

 

 

 

もう 大丈夫よ

 

 

 

暑い 苦しい 痒い 痛い

{79432D6F-3E42-4AB3-B4FA-5D1F71E1C951}
 
この子たちが
言わないのをいいことに
 
無視して 知らん顔して
犬だから そんなことは不要だと
酷い 飼い方をしている人たちは
 

 

よくやるね 犬でしょ 汚れて臭くて

大変だよね よくやるよ 

そんな言葉しか言えない人たちは

 

{0C9BF408-7FBF-4EF2-ADD9-84EFA4B1BAF1}
 
 
きっと 
幸せになんかなれるわけない
 
クソ クソ クソムキーッ
 
 
 
 
 
 
 
 
いまは・・・・
悪い言葉ではなく 良い言葉で
かけがえのない命には向き合おう
 
いま 消えそうなほど 弱った
この命に 心を込めて 向き合っていこう
 

 

 

 

{0655724C-E513-44E7-949C-44DCB7068A56}

 

 

 

 

 

 

 

 この 穏やかな顔を見るのは

 

私たちではなく 長年連れ添った 飼い主のはずです

 

 

 

{F38C8C84-D513-45CD-A020-D2A837A6BDFC}
 
出逢ったばかりの
私たちに こんな穏やかな
良いお顔を見せて 甘えてくれる
 
 
 
 
 
もう 怖がらなくていいよ
ここは 安心な 安全な場所だから
私たちは 仲間だから

 

 

 

{4661BFD1-14B0-4317-9F7F-35D6FE4A46AF}

 

 
まめたろうが譲渡完了のため
フロアスペースが ひとつ空きました
 

先日 亡くなったリッジへと・・・

応援して下さる方が 贈ってくださった

フカフカを使おう

 

 汚れても大丈夫なように

ビニールコートで包んで・・・・

 

 

フカフカで 気持ちいでしょ

ここで 今日から 眠ってごらん

 

 

 

 

トミー先輩 ちゃんとお当番してね

ここの お話しをてあげてね

{49CA95F3-0F35-4418-85F1-50824C22F819}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

圧を 分散させて・・・・

 

 

 

穏やかに 息がし易いように

苦しくないように・・・・

暑くないように・・・

 

 

 

 

{871A8C43-F6EB-4461-9F5E-60AFF00619E6}
 
 
飼い主がいた犬
探し方が分らないのだとしたら
探してください 気づいてください
 
 
飼い主がいた犬
見放した 見捨てたのだとしたら
 
 
おたずねします 
これは・・・私たちが 無償で 汗をかき 汚れ
大騒動して 全ての自分たちの時間を調整し
私たちが 飼い主ではない誰かが することでしょうか?
 
 
あなたが すべきことではないでしょうか?
 
 
家族なんだから 家族だったのに・・・・
 
 
 
 
ただ ただ 思う・・・・
残念だね・・・
 

 

 

 

{DEE46109-BE2E-4463-9CEC-C039391B2646}

 

 
こんなに こんなに こんなに愛しい
 可愛い 寝顔を 見ることが
撫でることが 出来ないなんて 
残念すぎるわ 
 
そんな 飼い主が
八代の町に 飼い主が居るのよ・・・・
 
残念・・・・
 
 
この子は 地域住民 保健所のKさん
職員さんに救われて 私たちに出逢いました
幸運な子です 精一杯のケアをしています
だから 大吉君と 名づけました
 
 
 大吉 イイことがありますよ
 
また 明日ね・・・・明日も会おうねラブラブ
 
私たちは こうした日々を
黙々と ただ ただ 犬が好きでしています 
 
 
 
大吉の飼い主さん ご存じの情報がある方は
八代保健所まで
0965-33-3198