こんにちは!

ブログに来ていただきありがとうございまそういう

オーダーメイドの婚活戦略&結婚後の生活も見据えたトータルサポートで人生のステージをまるごと上げる乙女のトキメキ

恋愛・婚活カウンセラー

三上佳奈(みかみかな)です。

 

【三上佳奈はこんなひと】

KANAさんのプロフィールページ (ameba.jp)

 

詳細はこちら→三上佳奈公式LINE

 

こんにちは!

 

 

 

桜がとてもキレイ🌸

あなたも空を見上げていますか?

 

 

 

お花見したかな?

東京はなかなか晴れない…けど、

私も家族で桜を見に行こうと思っているよ。

 

 

 

そうそう、退職の件、受理されたのでこれから手続きを進めます。

今からだと5月末になる予定。

 

 

 

 

 

 

 

ついに退路を断ってしまった…

そんな不安な気持ちと、

これからどんな毎日を積み重ねていきたいか?

と考えた時に

未来の自分が喜ぶ選択ができたというワクワクした気持ち

ごちゃまぜでいます。

 

 

老子の哲学の中に

危うさの中を生きろ、という言葉があって。

万物は変化していて

確かなものなんてこの世界にはなくて、

そんな危うさの中を

人は生きていく力があるんだって。

 

 

自分には力があると、信じようって、

自分のことはこんな感じでドキドキ、なんだけど

 

 

これで婚活女子が

女子会サイコー!

女友達ほしー!なんて言っていたら

全力で、今はやめといてよ…と言うハズなのでw

 

 

未来の自分が喜ぶ選択をすることは

やっぱり大事なんだよね、と。

 

 

 

  心にも運動が必要?!

 

昔、養老孟司さんの本で読んだんだけど

養老孟司さんが長らく理事長をされている幼稚園には

「親がお弁当を作る」日があるそう。

それが、保護者からの要望で頻度が減ったんだって。

 

お母さんたち忙しいし、大変だしね。

 

 

で、養老孟司さんは

「お弁当を作る」ことの意味は、

子供のことだけを想う時間を意識的に作ること、

そういう精神運動なんだ。

だから本当は、もっと頻度を増やしたっていいと思っている。」って。

 

 

その時私は

「精神にも運動が必要なんだ」て、

驚いたんだよね。

 

 

 

  自分と、自分の未来に想いを馳せる時間

 

でね、私はそこからとりあえず、

「自分は素敵な人」

「私は大丈夫」

「幸せな結婚生活を送れる」

そういう、自分と自分の未来に想いを馳せる時間を

意識的に作るようにしたんだよね。

 

で、ここに運動を加えてみた。

 

 

 

それは例えば

自分の思いに集中しながら…

・インテリアショップなど結婚生活を連想するような場所に出かけてみる

・ウォーキングをしてみる

・断捨離など整理整頓をしてみる

・思いをひたすらノートに書いてみる

 

私ははじめ、

インテリアショップを覗いては

結婚生活に想いを馳せる、ということをやってたんだけど

カップルや家族連れを見ては凹むし

世の中これだけカップルがいるのに

どうして私の隣には誰もいないんだろう

悲しくなってしまって…

 

「私もこの中の一員になる!」と

なかなか思えなかった。

 

 

苦しかったり

悲しかったり

辛いことからは

逃げてもいいのでは?

誰かが唱えるメソッドから外れてもいい。

自分を受け入れる、愛することに

繋がる行動をすべきでは?

 

そう思って、方針転換。

色々試した結果、

ウォーキングをしながら

 

・私は美人

・私はかわいい

・私は絶対素敵な人と出会える

・ずっとラブラブでいる

・自動車がいらないくらい便利なところに住む

・子どもは二人いる

 

と、

アファメーション(自己暗示)をしたことが

一番効果があった!!!

 

 

まず姿勢を正しく、前を向いて腕を大きめに振る。

これだけで前向きな気持ちになる。

そして大体20分くらい歩いていると

セロトニンという幸せホルモンが出てきて、

自然と、リラックスして、安心した気持ちで

アファメーションを受け入れることができるの。

 

 

 

安心していること

…これが実はいっちばん

願いが叶いやすい状態。

 

 

私の人生が急に動いた理由は

年間100冊の本を読んだり、美人を観察しまくったからではなくて

心と身体両方に、

自分に対する安心をしみこませたこと

なんだよね。

 

 

  自分に安心を与えてあげて。

 

”安心”って、

自分の心の中の入口が、ちょっと壊れているような

隙間があるような状態に近くて。

 

そこから、新しい風が入ってくる。

断捨離も同じだよね。

 

(モノを処分して燃やしたって、実は総エネルギー量は変わらないの。

姿かたちをなくしても、エネルギーとして、”モノ”はあるんだよ。)

 

 

だから私はあまりストイックに断捨離はしないのだけど、

それでも、目に見えるモノが減ることで

自分の心の中に隙間ができて

ふっと、安心したりするんだよね。

 

婚活×整理整頓を唱えている方もいるけど

とても理にかなっているなぁと思います。

 

あなたはどんな時に”安心”を感じられる?

未来に想いを馳せながら、”安心”できる状態になったら

その瞬間から、願いは叶っているんだよ🌸

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございました。

こんな私ですが、あなたの幸せを心からお祈りしていますニコニコ飛び出すハート

 

LINE登録プレゼント🎁