【被害】
クレジットカード、デビットカード、計5枚
 S:承認とおらず利用されなかった
 A:約80万、2回目同額は承認されず
 P:33万
 C:16.5万x2回、計33万
 E:約30万、11万、計41万
結果4枚のカードで6回の決済、合計185万7,900円

 

経緯など こちら

【各カード会社の対応】

 カード会社への停止連絡と、盗難、不正使用への保証については、被害当日から実施。

 カード会社A社、P社 こちら

 カード会社C社、E社 こちら

警察の対応 こちら
 
【行政書士さんの事務所に相談】
 カード会社、警察の結論が出たので、呼び込み、店に対してどうやって損害賠償するか
ネットで調べていたら、行政書士のサイトを発見。ぼったくり、昏酔強盗などに強いとのこと。
相談が無料で可能なそうでサイトから概要入力したら、翌日メール返信あり。翌週明けにTELで説明。
回収可能性のありそうなカード会社2社(A、P社)、店に内容証明(通知書)送りましょうとのことで、8万円くらい支払い週末までには3通の内容証明が郵送された。
 呼び込みの男にと希望したが、「個人で返済出来ない可能性もあるので、最初に店に。店がダメな場合追加料金なしで呼び込みの男に送付します」とのことでカード会社2社、店の3通となった。
 
 通知書の原案見たときに、通知書の書き方、一般がわからないので以下のような質問を提示。
・カード会社とはもう何時間も何回も話したのに、「具体的な説明もなく」という文言や高圧的に思える書き方で大丈夫か?
 士「文章の文言から高圧的と感じるかは、感覚の問題。とりつく島もなく保障対象外と結論になったのであればこの表現で問題ない」
・店は勿論キャッチは店と無関係と言うはず、従業員と決めつけて、更に容疑者という言葉で大丈夫か?
 士「フリーのキャッチと言うと言い訳の余地を与える、これでいきましょう」
 行政書士さん事務所の実績から、原案のままとした。この内容証明が銀の弾丸となるのか。
 
【店の反応】
週末に通知書送付で、週明けには返信が来た。
・呼び込みの男は従業員ではない、氏名なども知らない。Bさん知人として来店したと認識している
・Bさんが注文し、支払いしたと認識している
・弁護士アサインするので、今後は弁護士に話をしろ
=>想定通りの反応。士「では呼び込みの男に通知書送りましょう」と。
 ※追加料金なしですが、送料の実費は追加で支払うシステム。
 
【カード会社P】
週明けに、今まで窓口で話していた方から「通知書の内容について教えて欲しい」とのTELあり。
内容説明し、追加で、署名ある他店での伝票を開示して欲しいと依頼。
翌日TELあり。再度検討したが、呼び込みが犯人の可能性あるなら、呼び込みと話をしろ、保証対象外。
開示の件、通常当社では開示していない、上長に確認する。
B「昨日依頼したのに、今から上長に確認って、おかしいでしょ、上長に代わってください」
P「今不在。戻りも不明」
B「はぁ?折り返ししなくて良いので文書で回答と開示の件よろしくお願いします」
 
【カード会社A】
暫くしてから、カード番号と現在の警察からの連絡有無、内容を教えてくれと、文書が来た。
 
つづく。
カード会社対応、呼び込みの男対応は別途投稿予定

 

・呑んで寝落ちしそうな場合、クレカは携帯しないこと(デビットカードも)

 
・クレカ会社の保証は、「飲酒を伴う」が絡むと対象外となる(場合あり)
 
・クレカ利用時の署名は意味なし。明らかに他人署名でも「不正利用」の判断もせず「管理不足」として保証対象外になる(場合あり)
 
(再再再再再掲)悪者成敗系Youtuberとかメディアとかで取り上げてくれないかなぁ
(合法的に対応出来るヒトで、自分自身が警察に捕まってしまうようなことがないヒトお願い)