【被害】
クレジットカード、デビットカード、計5枚
 S:承認とおらず利用されなかった
 A:約80万、2回目同額は承認されず
 P:33万
 C:16.5万x2回、計33万
 E:約30万、11万、計41万
結果4枚のカードで6回の決済、合計185万7,900円

 

経緯など こちら

【各カード会社の対応】

 カード会社への停止連絡と、盗難、不正使用への保証については、被害当日から実施。

カード会社A社、P社 こちら

カード会社C社、E社 こちら

 
【警察】
・店で請求伝票をの金額を見て、「ぼったくりじゃないか」と思い「警察呼べー!」としたわけですが、暫くして警察官2名来店。
店の人間からメニューと酒瓶を前に説明を受けている。終わってから、こちらに来て「ご主人、あの金額の酒をあれだけ飲めば妥当な請求額ですよ」と。
B:妥当とは何だ、あんたの判断で勝手なこと言うなよ と反論。そもそもそんな高額な酒頼んだ覚えもないぞ。
警:じゃ誰が頼んだんですか
呼び込みの男が「頼んでいいと言ったじゃないか」と言っていた。※記憶曖昧で警官来る前か、警官前でかは曖昧
B:呼び込みの男に頼んで良いと言ったか/言わないか 的な事は民事不介入ね。ならおまわりさん帰ってください
警:もう閉店しているから早く退店してください
この警察官達は店の回し者か?
 
 翌日警察署に出向き相談しているとき、あの時現場に来た警官、110番ではなく、店から派出所や交番に直接TELして来ていたらしいとの生活安全課の推察。110番だと警察の何かのシステムに登録され、後日検索が出来るらしいが、派出所や交番直TELだと検索できず、被害者側に何かと不便となる。警察への連絡は110番必須
 

・翌日、池袋警察署にTEL。大代表から生活安全課につなげていただき事の次第を説明。

警:複雑な状況なので、来署されて相談を
B:午後伺います
クレカ、デビットカード使えない状況で車で池袋まで。。。。こんな時に車の燃料は空に近い状況
 
警察署の受付で「TELしたBですが、生活安全課に。。。」
入館証みたいなものをいただき、案内された生活安全課に。
生活安全課の方にいきさつを話す。ぼったくりや客引きとのこともあるのだが、「財布を盗まれカードを使われた」という事実をまず相談したいと言うと、「じゃ刑事課だね」とのことで、刑事課の警部補に話を。
警部補曰く:店の支払いに盗難されたカードが使われたのであれば、店も被害者になる
なるほど。
一時的にせよ、財布が盗まれたことは事実と判断いただけ、カード5枚の指紋を採取、盗難届を作成。
届け出は無事受理され、週明けには受理番号が決まるとのこと。
※事が発生した時点で、自分で、証拠となりそうなものをスマホで撮影していたので、その画像を見せながらで話が早かった。
※複数カードで複数回、短時間の間に決済されていたこと、ミミズ署名などがきいたのかも

※被害届受理され、受理番号があると、カード会社への届け出の時に有利らしい。

 
生活安全課、刑事同士の話を聞いていると「コンゴウだな」みたいなことを。昏酔強盗の略か
その場で店に連絡し、責任者に伝票控えなどをもって出頭するように要請してくれた。
責任者はいないので別の者が来署。請求伝票も後日でないと出せない、当時のレジ担当が休んでいてつかまらない、などもちろん非協力的。クレカ控えの署名については、ミミズが這ったようなものを確認いただけた。
今回生活安全課としては、客がどのように頼み、どのような会計になったかの立証は出来ないので、店側に注意を行うまでしか出来ないとのこと
 
 ネットで事前調査し、ぼったくり系の話は警察では取り合わない という話が多くダメ元で相談したが、生活安全課の方々も刑事課の方々も大変良くしてくれたので、涙が出そうだった。

 

 

 
カード盗難被害届は受理された。
あとは
 カード会社の保証がどこまでか
 呼び込みの男逮捕されれば、民事で有利なのかな など

を考えていた。。。

 
■顛末
 事が発生してから約2ヶ月弱でカード会社各社の対応が決まったので、警察に捜査状況など聞こうとTELした。
なんと、担当してくれた警部補は転勤されたとのこと。

捜査状況は、

・カードから有効な指紋は出なかった
・呼び込みの男にも話を聞いたが「何も知らない」で、店に監視カメラもなく、指紋も出ずでそれ以上は何も出来ず
・店の協力も得られず
捜査終了!
警部補張り切って指紋採取してくれていたので、可能性あるのかと思いきや、、、
忙しいかもと、連絡せずにいたら転勤で連絡もなく、、、、
 
 カード会社、警察の結論が出たので、呼び込み、店に対してどうやって損害賠償するか
ネットで調べていたら、行政書士のサイトを発見。ぼったくり、昏酔強盗などに強いとのこと。
相談無料もあり、この事務所に相談することに。。。。
行政書士さんの話は別途投稿予定。
 
 

・呑んで寝落ちしそうな場合、クレカは携帯しないこと(デビットカードも)

 
・クレカ会社の保証は、「飲酒を伴う」が絡むと対象外となる(場合あり)
 
・クレカ利用時の署名は意味なし。明らかに他人署名でも「不正利用」の判断もせず「管理不足」として保証対象外になる(場合あり)
 
(再再再掲)悪者成敗系Youtuberとかメディアとかで取り上げてくれないかなぁ
(合法的に対応出来るヒトで、自分自身が警察に捕まってしまうようなことがないヒトお願い)

 


(再掲)弁護士どっと混むみたいなところに優勝登録したが。相談投稿しても「弁護士などが気がついたら返信する」という仕組みのようで、返信が付かないと運営から「タイトルの付け方」や「追記」方法などアドバイスが提携メールで送られてくる。。。