【被害】
クレジットカード、デビットカード、計5枚
 S:承認とおらず利用されなかった
 A:約80万、2回目同額は承認されず
 P:33万
 C:16.5万x2回、計33万
 E:約30万、11万、計41万
結果4枚のカードで6回の決済、合計185万7,900円

 

【各カード会社の対応】

 カード会社への停止連絡と、盗難、不正使用への保証については、被害当日から実施。

 

A社:

 かなり長い間使っているカードで、メイン使用のクレカ。マイルをためるのに良いとのことで、当時シティバンク系カードから切換。会社接待での利用も含め年200万円以上利用。

 80万円弱、一回目承認OK、二回目にセキュリティーでエラー(承認通らず)、被害額:約80万円。年間200万円程度の利用者が平日朝7時に80万円の利用っておかしいとならないのか?!(ってTELでも言っておいた。。。)

 翌日までに数回にわたりTELで状況説明、不正利用を訴えたが、飲酒による管理不足のため、全額保証対象外。金額について「店と相談しろ」との助言からも、不正使用の前に、店とのいざこざと受け取り保証対象外にしたい感じがヒシヒシと伝わってきた。伝票のミミズ署名の件も判定材料にしないとのこと。じゃ、署名って何も意味ないじゃない。結局最初の受付1名、上席っぽい方2名計3名と2日間にわたり盗難&不正使用で保証して欲しいと訴えたが全額保証対象外との結論に。ほぼ全員「お気持ちはわかります」という言葉を会話中に何度か発していたが、わかるなら保証してくれ、薄っぺらい言葉に余計腹が立つ。

 TELでのヒアリングだけ、署名の確認もしない、警察への問合せもしない。飲酒絡みなので管理不足、保証対象外。

 このカード、日本国内で使えないお店沢山ありますよね、会社名に米が入っているようなカードを私のような※国嫌いなな人間が使うモノじゃなかった、、、、後悔

 

P社:

 結論:A社同様、飲酒による管理不足、保証対象外。被害額:33万円

 事件の翌週にセキュリティ担当から連絡あり、このTELでの状況説明後に補償対象外と回答あり。不正使用についてしつこく訴えたところ「社内で再検討する」とのことだったが約10日後に全額保証対象外の最終結論。
 Tポイントのためにカード作成し、財布に入れ携帯していたため、買い物で使用したことがないカード。
 セキュリティ担当とのTELで、「お客様は当社の非についてばかり話すが、ご自身反省はされているのか?」「恨み節ばかりですが」のような事を言われた。そりゃポイントのために持っていたカードで他人が切った33万円の支払いをさせられるんだから、恨み節っぽくもなるでしょう。胃も痛くなるし的な事を話していると、「お客様がどのように反省されているかは確認しようがない」とのこと、この担当性格悪いな。

さらに「当社は警察の下位組織でも関係会社でもないので」とか「お支払額についてはお店と話し合ってください」とのことで、A社同様、「店とのいざこざで保証してくれとか言うな」的な対応。。。。
 

 カード入会時に「盗まれたら連絡してね、保証あります」的な文句をよく見るが、お酒飲んで盗まれたら、ほぼ対象外ってことを知っておいた方が良い。

 規約によくある「①会員の故意または重大な過失に起因する場合。」の「重大な過失」の例に飲酒が含まれない説明がおおいのは、カード会社の罠か。。。

 

ここまで2社全額保証対象外の結論。

残り2社は後日。

 

 

呑んで寝落ちしそうな場合、クレカは携帯しないこと(デビットカードも)

 
クレカ会社の保証は、「飲酒を伴う」が絡むと対象外となる(場合あり)
 
クレカ利用時の署名は意味なし。明らかに他人署名でも「不正利用」の判断もせず「管理不足」として保証対象外になる(場合あり)
 
(再掲)悪者成敗系Youtuberとかメディアとかで取り上げてくれないかなぁ
(合法的に対応出来るヒトで、自分自身が警察に捕まってしまうようなことがないヒトお願い)

 

相談できそうな弁護士さんも探し中。。。。