コンビニで買うゴミ処理券は消費税課税です | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

会社でゴミを捨てる場合、ゴミ処理券を

購入しますよね。

 

コンビニなんかで売ってます。

 

これ、消費税非課税?課税?

 

 

実はこれ課税取引。

 

レシートには「非」とか書いてありますよね。

なので惑わされるのですが、

切手なんかと同じように考えてください。

切手と同じように

買ったときに経費で課税取引でやってるなら

それでOK。
 

地方公共団体とか国系はみんな非課税と

覚えている方もいらっしゃるかもですが、

非課税となるものは決まっています。

 

国税庁HPより

非課税となる取引

(7)国等が行う一定の事務に係る役務の提供

国、地方公共団体、公共法人、公益法人等が法令に基づいて

行う一定の事務に係る役務の提供で、法令に基づいて徴収される手数料
なお、この一定の事務とは、例えば、登記、登録、特許、免許、

許可、検査、検定、試験、証明、公文書の交付などです。

 

詳しくは消費税基本通達6-5-1を見てくださいね。



ゴミ処理に関しては民間企業と競合するところがあり、

民間企業だけを課税するならば民業圧迫となってしまうため

課税なのではと言われています。

 

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村