申告書に記入する予定納税は? | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

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こんにちは!高山弥生です。

昨日は譲渡申告のために
これでもか!というほど登記情報を
取得していました。

何度みても登記簿の見方って
慣れないです。
持ち分が動いた時点で、この人の持ち分は
いくつです!って表示してくれれば
いいのに~





うっかりすると忘れるのが予定納税
(って、私だけ?)

予定納税、ってご存知ですか?


譲渡、一時、雑などの所得がなかったものとして
昨年の税額を計算し、それが15万円以上だと
所得税の前納が必要となります。

年に2回あります。

6月ころにいきなり税務署から
お手紙がきてびっくりされた方もいるのでは。


申告書Bだと46欄に記入するのですが


この金額は、
予定納税を実際に
納付したか納付していないかに
かかわらず

税務署から通知を受けた
1期と2期の合計を記入
します。




予定納税の額が
1期20万、2期20万、年税額50万の場合で
2期の納付をしていない場合でも


予定納税の額は40万と記入です。
確定申告のときに納付期限を迎えるのは
10万円ですものね。



1期、2期はもう納付期限を過ぎています・・・

延滞税がかかります💦



去年の税額が高すぎて、今年はこんなに
税額でないよ!という場合には
予定納税の減額申請という方法もありますが


資金繰りが苦しくなければ
還付加算金をもらえることもありますから


そのままでも。


還付加算金は雑所得ですから、
来年の申告で計上するのを
忘れないでくださいね!
税務署はこれ、見てますよ。


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