医療費控除。ローンを組んだ場合は? | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。





こんにちは!高山弥生です。
明日、明後日と台風被害が心配されていますが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

おうちに籠ることになっても飽きないように
今日は本を買ってきました。

出かけられないかも、と思うと
ホットケーキ食べに行きたい!なんて
思ってしまったり。

今日の写真は私の頭の中ですね。


明日はおとなしくしてよう。






今回も医療費控除についてのご質問です。




歯の治療で2百万円もかかってしまって
歯科ローンをくみました。
医療費控除を受けられるのは
ローンの全額ですか?
ローンの返済額ですか?




・・・ローン契約した年に、ローン契約額全額が
医療費控除対象の金額になります。





            



先日のブログで医療費控除はその年中に
支払われた金額に限ります
、と書きましたが
そうではないケースがあります。


歯の治療って、かなりかかることもありますよね。
矯正とか、インプラントとか、何百万もかかることも。



何百万とかかったとしても、それが治療であるならば
医療費控除を受けることができます。
(見た目を美しくするのはダメなんですが・・・)




一度に払えないのでローンを組んだ場合はどうでしょう。


ローンを組んだ場合は
ローンを組んだ年にローン契約額全額
が医療費控除対象となります。

金利分やクレジットの手数料分は医療費控除の
対象にならないので注意してくださいね。


            

医療費控除対象額はあくまでも元本部分のみですよ!




人気ブログランキングへ