ミラサポ 【中小企業応援シリーズ2】 | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。


こんにちは!猛暑が続きますね・・・。

先日で半沢直樹の前半戦(5億円編)が終了しました。

次回から舞台が東京になり、また面白くなりそうです・・・

が!!

第5話にひとつだけ疑問が・・・。
(少しネタバレありますので、まだ見ていない方はご注意を)


半沢は浅野支店長の刑事告発を見送り、浅野は家族と共にマニラへ・・・。

しかし。 捕まったであろう東田経由で、

浅野への5,000万円も結局バレるのではないかと・・・。

私が何か勘違いしているのでしょうか。


それはさておき、半沢が一生懸命お金の流れを追っているところは、

相続税の申告の下調べや税務調査などで、

資金の流れを追う作業を思い出しました。

私はエクセルに全通帳を並べて資金移動を視覚化するのですが、

ピタッ!ピタッ!とお金の流れが嵌ると、とても嬉しいんですよ。




すいません、話がずいぶん逸れました。

前回に続き、中小企業を応援する取り組みのご紹介です。

今回は中小企業庁が新たに開設した

中小企業・小規模事業者の応援サイト 「ミラサポ」

をご紹介します。

ミラサポ

ミラサポは、中小企業向けの情報提供サイトです。(サイトはこちら ↓) 。

https://www.mirasapo.jp/


本家中小企業庁のサイトは、ちょっとゴチャゴチャして分かりにくいのですが、

こちらは中小企業向けの施策が見やすく・探しやすくまとまっていたり、

経営に役立ちそうなニュースや情報が載っていたりします。

施策を調べるだけでなく、どこに聞けばいいかすぐに分かるようになっていて、

とても親切だなと感じました。

情報も、今だとたとえば

『叱られると「やる気を失う」社員は56.8%』

とか

『一瞬で見込客にするキャッチコピーの作り方』

など、経営・営業・開発・資金調達と、様々な場面で役立ちそうなものが満載です。

無料の会員登録をすると、地元や同業種などのコミュニティに参加できて、

経営者や専門家と交流をしたり、

自分にマッチした情報が一層入手しやすくなります。

どうですか?なんだか使えそうな気がしませんか?



まだ出来たばかりで、活用方法も手探りな状態ですが、

このようなサイトも含め、国は本気で中小企業を応援しています。

みなさん、是非一度、サイトをご覧下さい。

できれば、会員登録して、使ってみて下さい。

使う人が増えるほど、どんどん良いものになっていくはずです!

ツールをフル活用して、事業を発展させていきましょう!!




猛暑が続きますので、水分補給を忘れず、熱中症にご注意くださいね。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!


ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、ぜひぜひクリックをお願い致します。
(クリックしていただくと、私のブログに1票入ります)
        ↓                    ↓