小規模事業活性化補助金 【中小企業応援シリーズ1】 | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。


こんにちは!

私の最近の楽しみは日曜夜の半沢直樹です。

面白いですよね。

私たち税理士は、中小企業の経営者の方々と

銀行とは別の立場でお付き合いしていますし、

その一環で銀行の方々とお会いしたりすることも多いです。

もちろん内部までは分かりませんが、人間関係出世争いなど、

意外にリアルな部分もあるんじゃないか、と思いながら見ています。

もっとも、国税局にあんなにキャラの濃い方がいたら驚きですが・・・。

絶対調査に来てほしくない(笑)




さてさて、半沢直樹融資課長が融資しているのは多くが中小企業

日本の雇用の7割を支える、日本の屋台骨です。

しかし、ドラマを見ていれば分かるように、大企業に比べれば、

中小企業はどうしても弱いです。資金繰りの厳しい会社も多い。

そんな中小企業を応援すべく、国もいろいろな施策を打ち出しています。

補助金や助成金税金の優遇経営や営業のサポートなどなど。

今日から数回に分けて、

中小企業(個人事業主)向けの施策をご紹介していきます。

まさに「知らないと損する」ものがたくさんありますので、

皆さんのところで使えないかどうか、チェックしてくださいね!

まずは期限の迫っている補助金から行きます。





【小規模事業活性化補助金】

新しいアイデア・商品の開発・営業費用について、

その2/3を補助してくれる制度です。

「創業・開業」や「ものづくり」などに限りませんので、使い道は広いです。


対象者:従業員20名以下(卸・小売・サービス業は5人以下)の会社、個人

補助金:経費の2/3 (ただし、上限200万円)

応募締切:8/16(金)必着

要件:認定支援機関による計画の確認が必要

詳細や申込用紙はこちら: http://www.shokibo-kassei.jp/


新しいニーズやアイデアに対応したものが必要ですので、

既にある程度広まっているものはダメです。

「こんなサービスあったらいいのにな」

とか

「誰もやってないからこんなことしてみたいんだけど」

など、アイデアが頭の中にある方!

2/3で最大200万は大きいですよね。

是非ご検討ください。


また、経営革新等支援機関によるサポートが必須になっています。

お近くやお知り合いの支援機関に聞くのが良いかもしれません。

私も支援機関になっていますし、こちら(↓)から検索も可能です。

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/nintei/kikan.htm
(中小企業庁ホームページ)



ちなみにパンフレットはこんな感じです。

小規模補助金 

予算が決まっていますので、早い者勝ちです。

使える制度はどんどん使って、事業を軌道に乗せ、

日本を元気にしていきましょう!


次回以降も、補助金や税の優遇措置など、

良い制度をどんどんご紹介していきます。

お楽しみに!!



ブログランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、ぜひぜひクリックをお願い致します。
(クリックしていただくと、私のブログに1票入ります)
        ↓                 ↓