税制調査会の様子(1/15) | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんばんは。いつもご覧いただきありがとうございます。

1月15日に開かれた、税制調査会・小委員会の資料を入手しました。

報道されているもの以外にも、たくさんの改正案が提案されていますが、

それらに〇×△(採用・不採用・検討)を付けるというものでした。

「こんなものもあったんだ!」っていう案もいくつかありましたので、

報道されていない改正案をご紹介したいと思います。


20130115税調1 


20130115税調2 


20130115税調3 

〇×等審議、というタイトルが面白いなと思いました。

「長期検討」というのは、「今回は見送り」という意味でいいと思います。

ほとんどが△(検討)ですが、×(お断り)もちらほら。


子育て支援に係る税制上の措置の検討 ・・・ 長期検討

三世代同居・近居に係る税制上の軽減措置 ・・・ 検討

学校法人等への個人寄付に係る税額控除の導入 ・・・ 長期検討

法人税率の引き下げ ・・・ 長期検討

交際費の損金不算入制度の特例 ・・・ 政治判断

医業継続に係る相続税・贈与税の納税猶予制度の創設 ・・・ 却下

都市農地存続のため、課税強化を行わないこと ・・・ 政治判断

医療に係る消費税の課税のあり方 ・・・ 長期検討

食料品・農産物に対する消費税のゼロ税率 ・・・ 却下

創業時の登録免許税・印紙税の課税免除措置 ・・・ 却下

清酒・ビールにかかる酒税の税率の特例期間延長 ・・・ 検討

難病患者等への税制優遇措置 ・・・ 検討

生活保護精度の見直しに係る税制上の所要の措置 ・・・ 検討


いかがでしょうか。ほんの一部を抜粋してみました。

報道されていた以外にも、こんなものが検討されていたんですね。

個人的には、医業承継の納税猶予制度は興味深いです。

却下されてましたけど

皆さんは、どんな制度の導入や改正を望みますか?





寒いのでエアコンをつけていたら部屋が乾燥し、

喉を傷めてしまいました。喉がガラガラです

寝ているときに口を空けちゃってるのでしょうね

寒いし風邪も流行っています。うがい手洗いをしっかりしましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!




皆さんの応援が力になります!1クリックお願いします!
     ↓               ↓