40代から始める健康習慣! ~私が食事で気をつけている6つのこと~ | 年収600万のアラフォーリーマン 月2万円の小遣いで生き抜く術

年収600万のアラフォーリーマン 月2万円の小遣いで生き抜く術

年収600万でも小遣い2万。つまり個人の手取り年収24万。そんな私も飲みに行きたい遊びたい。計画的に使わねば。私が2万円で生き抜く様。ご覧あれ。

 

月のお小遣い2万円札束

39歳のたわマンです

 

小遣いがお菓子とコーヒーに消えていく日々…えーん

 

これはヤバイガーン

小遣いを節約&アップするぞびっくりマーク

 

日常と節約と副業の事とかをつぶやきます
ヨロシク飛び出すハート

 

40代になると、体の変化を感じることが多くなります。肩こりや腰痛、疲れやすさ、体重の増加などなど。私もそんな一人です。

仕事や家事、子育てに追われて、自分の体のことをないがしろにしがちな毎日。ただ、数年前から、健康診断で判定がCになるものも…。

 

 

これではいけないと思い、自分の体にもっと気を配ることを決意しました。

この記事では食事関係について私がここ最近気をつけてることを書いてみようと思います。

食習慣は健康に直結しますからねアセアセ結構重要です。

 

最近私が食事で気をつけてることリスト

  • 朝食は必ず食べる
    ⇒朝食は一日のエネルギー源。朝食を食べることで、代謝が上がり、体温や血圧も安定するっぽいです。また、空腹を感じにくくなり、間食や暴食を防ぐことができます。

  • 野菜や果物をたくさん摂るバナナ
    ⇒野菜や果物は、ビタミンやミネラル、食物繊維など、健康に必要な栄養素が豊富に含まれています。野菜や果物をたくさん摂ることで、免疫力や抗酸化力を高め、老化や病気の予防に役立ちます。

  • 揚げ物や甘いものは控えるたこ焼き
    ⇒揚げ物や甘いものは、カロリーや脂質が多く、血糖値やコレステロール値を上げる原因になります。過剰に摂ると、肥満や糖尿病、動脈硬化などのリスクが高まります。
    (ちなみに脂質は1g当たり9kcalも接種できてしまいます!)
     
  • 塩分や油分は適度にする
    ⇒塩分や油分は、適度に摂ることが大切です。塩分や油分が多すぎると、高血圧や動脈硬化、脂肪肝などの病気になりやすくなります。今の所この辺りで引っかかってはいませんが、年齢重ねてくるとやばいことになるかも。

  • 水やお茶をよく飲む
    ⇒どうも1日2ℓぐらいが推奨されているみたいですね。水やお茶をよく飲むことで、血液の流れや老廃物の排出を促し、肌や内臓の健康にも良い影響を与えます

  • 食べ過ぎないようにする
    ⇒いづぞやのテレビで、長生きの秘訣は腹八分目というのを目にした記憶があります。なので最近は食べすぎはしない、というのを心がけてます。

こんな感じ。いつも守れてるわけじゃないんですけどね笑い泣き

とにかく、くたびれたおっさんにはなりたくないので、こんなことには気をつけて、いつまでも若々しくいたいもんですグー