いよいよ明日開催です!^^

 

めっちゃ楽しみだ😆

 

 

 

 

 

「書く」という行為は、

 

自己表現であると同時に

 

相手に対するギフトでもある。

 

 

 

 

分かりやすい文章、

 

ファンを生み出す文章、

 

商品が売れる文章、

 

 

これらに共通する非常に大事な意識は、

 

 

 

読み手が存在する

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

 

どれだけ言いたいことを言っていても、

 

読み手を置き去りにした文章はつまらない。

 

 

独りよがりの独り言になってしまう。

 

 

 

 

文章は一方通行のように見えて

 

双方向のコミュニケーションであり、

 

読み手を慮ることが、

 

必要不可欠なのだ。

 

 

 

 

読み手への意識がない文章は、

 

一瞬で離脱されてしまう。

 

 

 

みんな自分の人生の貴重な時間を

 

使って読んでいるのだから、

 

自分に必要じゃないものは

 

好き好んで読まないのだ。

 

 

 

 

 

だから、書くときに

 

すごく大事になってくるのが、

 

 

 

あなたは誰に向けて

書いているのか

 

 

 

ということ。

 

 

 

 

誰に向けているのかによって

 

文章の書き方も悩みへの寄り添い方も、

 

解決策も全部変わってしまう。

 

 

 

たった一人のために書く

 

 

 

これが大事なのだ。

 

 

 

 

情報発信をしていると、

 

つい多くの人に読んでほしいと思うし、

 

届けたくなっていくけど、

 

 

広く届けようとすればするほど

 

誰の心にも刺さらない文章になってしまう。

 

 

 

 

たった一人の人に届くほど深く濃いものが

 

書けたなら、それは同じ境遇の多くの人に届く。

 

 

 

たった一人

 

 

 

ビジネスも一緒だ。

 

 

 

 

一人でも多くの人にきてほしい、

 

商品が売れてほしいと願って

 

商品を作るとボケて売れなくなる。

 

 

 

たった一人のために作ると、

 

同じ境遇の人が何人も来てくれたりする。

 

 

 

たった一人

 

 

 

でいいから

 

その人の氣持ちに深く寄り添い、

 

その人の痛みを解決に導き、

 

その人を理想の未来に連れていく文章を

 

書いてみよう。

 

 

 

 

【決定版】人生で最も重要な「クリアリングの技術」(技術編その1)

 

【決定版】人生で最も重要な「クリアリングの技術」(技術編その2)

 

 

公式LINEではさらに濃い情報や

さまざまな企画を配信しています。

 

友だち追加

(ID:@dgx0086v)