最近の息子の様子(高一) | まったりな毎日

まったりな毎日

子供達とうさぎとパパさんと・・・平凡な毎日の日記です

現在期末考査中


毎日学校が終わり学習スペースで勉強して

家に帰り着くのは9時過ぎ


今年はeスポーツの国体の種目に

グランツーリスモがなく‥


本人が1番ガッカリなはずですが

勉強が忙しいので

ちょうどよかったみたいな感じでもあります


中学の時とは違い

内容も難しいし

教科も増えて

時間が足りないと言ってます



期末を諦めてしまった友達も

中にはいるみたいだけど

息子は諦めずに頑張ってます

誰の子だ?



学習スペースに行くのは

わからないところがあれば

すぐ友達に聞けるからというのもあるみたい


今日明日のテストは自分の得意な教科ともう一つの二教科しかないから(うちで勉強するつもりで)帰ってくると言ってました





学校では

入学してすぐの頃仲良くなった友達とは

慣れて色々見えてきたのもあって

自分に合う合わないがわかったみたいで

メンバーがガラッと変わってます


お昼ご飯はどこで食べてもいいらしく

決まったメンバーで外で食べているそうです


外で食べる事が定着してるみたいで

学食に行くという選択肢はなく

お弁当作りをサボれるのは

今!期末考査の間だけみたい


期末考査の間は

友達と何か食べるというので

少しお金を持たせているのですが

学割で500円でお腹いっぱい食べれたよ

なんて話をしてくれます


小学校高学年になる頃から中学まで

自宅から学校は送り迎え

友達と放課後遊ぶことはほとんどなかった息子が気の合う友達を見つけ

高校生らしく友達と過ごしていること

とても嬉しいです


青春だ


近くの高校に行かなくて良かったとも言います


行って帰るだけとか

中学と変わらんもんって



バスは乗り放題の定期で

元々乗り物が小さい頃から好きだった息子は

路線を色々変えながら帰ってきたり


帰る方とは逆方向に乗ってみたりして

たまに楽しんでいるみたい


期末が終わったら

日曜日バスで出かけよう!と誘われてますが

車で行けば1時間の所でも

バスだと乗り換え乗り換えで3時間くらいかかりそうで


さすがにそれに付き合ってくれる友達はいないか

と思い私が付き合う予定です




最近息子が欲しがった物は

ヘッドホン

自分で貯めていたお金で




ソニーWH-1000XM5を購入しました


買ったのはいいけど

ゆっくり音楽を聞く暇なんて

あまりないんですけどね


ノイズキャンセリング機能も凄いし

めちゃくちゃ音がいいらしいです


それにしても息子が欲しがるものは高い!

今はヘッドホンに何万もかけるの

普通なんですかね?