今週も始まった | まったりな毎日

まったりな毎日

子供達とうさぎとパパさんと・・・平凡な毎日の日記です

月曜日

また始まったなぁと感じる日




お弁当作らなくて良い土日は

朝から晩までゆっくり過ごしました


娘は土日でも朝早いので

私もそこまでゆっくり寝てはいないけど


お弁当作らなくて良いのは

本当に楽です




お弁当ね

いつもひとつのフライパンで作ってます

(洗い物増やしたくなくて)

凝ったおかずは作らない

品数も多くないですが


毎日朝5時に起きて作るのはやっぱり大変です



何でこんなに大変なんだろうと考えてみたら


息子がウインナーとかハムが好きじゃない


ちょっと隙間に入れたりするには便利な食品だけど

好きじゃないって言われたら

入れられないもんなぁ



それに葉物の野菜が嫌い


彩もよくなるし

ほうれん草の胡麻和え

小松菜のおひたしとか入れたいけど


絶対残す!


絶対食べないから入れない!



唯一緑の野菜ピーマンだけは食べる

なのでピーマン常備


ピーマンばかりになってしまうから

かぼちゃを焼いてにスパイスかけたものとか隙間に入れてみたりしてます


あまり好きではなさそうだけど豆苗使ったり




息子は人のお弁当見てたまに言うんです

「おかずにならないおかずしか入ってない人がおる」って


私もだけど息子

白ごはんだけを食べるのが苦手


白ごはんに合うおかずがないと

食べられないので

プチトマトは飾りだし

ちくわやかまぼこも飾り


卵焼きさえもおかずにならないって言われるので

(それでも卵焼きは入れるけど)


ご飯に合うおかずを考えて作るのが大変ですね

(冷食もコーンコロッケのみ常備)



切り干し大根やもやしのナムル

ひじきの煮物

色が地味なので彩の良いおかず探さないとなぁ




今日はシソの葉があったので

息子は食べないけど一枚敷いて

おかずを詰めました



お弁当にはグリーンがある方が良いですね




さあ明日のおかずは何にしよう

まず晩御飯何にしようかな

毎日メニュー考えるのいやだぁ