イベントバナー

 


ご訪問ありがとうございますキラキラ


栄養療法を始める際に血液検査をして、重度の貧血が判明した充希。


いろいろな鉄分対策を試してきましたが、現在行っている対策をまとめました。



​普段飲むお茶を麦茶→ルイボスティーに

以前は麦茶を飲ませていましたが、今はルイボスティーに変えています。


ルイボスティーはミネラルや鉄分が豊富に含まれていると言われています。

また、鉄の吸収を阻害するタンニンが他の飲み物と比べて低いそうです。


https://rooibos-mii.com/effects/anemia/







​朝食にまぐろのしぐれ煮を出す

鉄分豊富な魚の代表格のまぐろを朝食に出すようにしています。

こちらのレシピでよく作っています。


https://cookpad.com/recipe/7381045




​ごはんに鉄分まるごとだしをふりかける

以前購入したと記事に書きましたこちら↓



ごはんにふりかけて食べさせるようにしています。



​ごはんにはサプリ米をプラス

こちらも以前購入したもの↓



ごはんにこちらも入れて炊くようにしています。




そして、最近ブレインフードをやめて代わりに追加したもの!


​レピールまめ鉄を摂取する




https://lepeelorganics.jp/shop/products/ma-45-teiki30-2980



レピールまめ鉄はフェリチン鉄が補えると言われています。


含有量は1日あたり9.0mg、吸収率はヘム鉄とほぼ同等の30%程度あるとのこと。


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000048224.html



使い始めて数日経ちますが、正直こちら無味無臭ではなく、それなりにクセはあると思いますアセアセ

初日は1日の摂取量(付属スプーンで3杯)を全部豆乳ヨーグルトに入れて出しましたが、それだとかなり主張するようで嫌がりましたアセアセ

嫌がりはしましたが、食べられずに残す程ではなかったです。

その日以降は、豆乳ヨーグルトに1杯、抑肝散を混ぜたぶどうジュースに1杯、お味噌汁に1杯ずつ混ぜています。

お味噌汁が1番何も言わずに飲んでいるので、混ぜやすいですニコニコ


ただ、溶けやすさは今まで使っていたブレインフードの方が溶けやすいかな。



他にも試せそうな鉄分対策が見つかったら、また追加したいと思います!






​おすすめ品