イベントバナー

 

ご訪問ありがとうございます流れ星


昨日の記事にチラッと書いた鉄分について新たに取り入れたものについてもかきたいのですが、今日は約2週間前に始めた次女絢香のトイトレについて女性トイレ


1〜6日目までの経過はこちら↓



簡単にその後の経過を記録したいと思います。


 ​8日目

それまでおまるでのおしっこに成功していた絢香ですが、この日初めてトイレでのおしっこにも成功しました!

充希の時はトイレに座ることに拒否感を持っていてなかなか座れませんでしたが、絢香は「座ってみる?」と聞くと、「座るー!」とあっという間にクリアダッシュ


 ​12日目

お風呂を出てからはオムツを履かせて夜寝ているのですが、オムツにしてからも寝るまでに「おしっこ!」と教えてくれるように。そして、この日初めて一晩中オムツを濡らすことなく寝ることが出来ましたびっくり

正直日中のオムツは取れても、長時間おしっこを膀胱に溜めるのはまだ体の成長が追いついていないだろうと思っていたので、一晩中おしっこしないでいられたのにはびっくりしましたびっくり


 ​13日目〜

この日からは日中の短時間の外出なら、パンツで出掛けるようになりました。(出先のトイレでのおしっこはまだ)


 ​17日目

長時間の外出になる為念のためオムツを履かせましたが、出先のトイレでのおしっこもクリア!

充希は公共のトイレは自動洗浄だったり、座ると水が出てきたり、予期しない音や動きがあるのを怖がってなかなか苦労したのですが、本当あっさり過ぎて笑い泣き



こんな感じでほぼおしっこに関しては問題ないと言えるくらいになりました!


自宅にいる時は必要以上にこちらから「トイレ行く?」と声かけしないように気をつけているので、遊びやテレビに夢中になっている時などにたまに漏らすことはありますが、それも大事な経験だと思っています。

(↑大人が声かけして促されてトイレに行くという習慣になると、本当におしっこが溜まって行きたいという感覚が掴みにくいと言うのを以前聞いたことがあるのでそのようにしています。)


うんちに関しては毎日出る快便タイプの子ではないのでなかなか練習の機会が少なく、まだ成功していませんアセアセが、焦らず絢香のペースで出来るようになったら良いなと思っていますニコニコ(出来れば入園前にはオムツ取れたらいいなキョロキョロ






​おすすめ品