イベントバナー

 


今日は充希のことではなく、次女絢香のトイトレについて!



絢香は現在2歳4ヶ月です。


備忘録として、残したいと思いますニコニコ



 トイトレ開始


1日目・2日目


オムツの残り枚数が少なくなっていたにも関わらず、新しいオムツを買い忘れていたため、必要に駆られて急遽トイトレ開始指差し


布パンツを履かせてまずは漏らし放題してもらって、おしっこが出る感覚を理解してもらう&時間の間隔を測りました。


ちなみに、我が家ではよくある6層トレーニングパンツは使っていません。

あれはトイトレがかなり進んだ子向けだと思っています。


なぜなら、とにかく乾くのに時間がかかるから!


始めたばかりでパンツをたくさん濡らしてしまう段階では、普通のパンツを履かせて何枚も濡らしても乾きやすいのが一番だと個人的には思ってますキョロキョロ


絢香の場合も、初日はとにかく漏らし放題。間隔も1時間あかないくらいの日が2日ほど続きました。



​3日目

変化があったのは3日目!

それまでとは違い、おしっこを我慢している感じがあり、時間も2時間程度あくようになりました。

まだまだおまるで出すことは出来ないけれど、出かけるタイミングやお昼寝のタイミングなどでオムツを履かせた時に「おしっこ出てる」と申告するように。


​4日目

朝からパンツで過ごし、本人が嫌がらない程度にちょいちょいおまるに誘いながら様子を見る。

パンツにして2時間ほど過ぎて、おまるに座らせた時、ついに我慢の限界が来たようで初めておまるでおしっこ出来ました!!キラキラ


その日は成功したのはその時だけ。あとは2回ほど失敗して漏らしてしまったり、オムツにしたタイミングで出してしまったり。


​5日目

この日は外出の予定などがあり、なかなかまとまってパンツで過ごせる時間がなく、オムツにしたタイミングで出してしまうことが多く、成功はなし。


​6日目(今日)


この日は朝からパンツで過ごし、お昼前に成功!

お昼寝の間はオムツを履かせましたが、一度も出していない様子。お昼寝後からは完全にコツを掴んだのか連続で成功しています!!

おまるがセットされていない時も、おまるを用意してと訴えてきて成功出来ているので、おしっこに関しては、もう大丈夫そうキラキラ




ちなみに絢香はトイレに座ることも特に拒否なく座れていますが、まずおしっこが出るコツを掴めるまで一緒に付き添うことが多いので、リビングにおまるを置いてそこでやってくれた方が私が助かるし、本当に出てるか確実に確認が出来るのでおまるを使っています。


充希の時もおまるを少し使いましたが、充希の場合はおまるでやることに慣れてしまうと、トイレに移行する時の拒否が強くなりそうだったので、早々にトイレに切り替えました。


それぞれの特性にもよりますが、はじめてのことに不安感を覚えやすい・一度これと決めたことからなかなか切り替えられない特性を持つ子の場合は、オムツからトイレの間におまるを挟むのはあまり効果的ではないように個人的には思います。




まだまだトイトレ真っ只中なので、追って進捗状況を残したいと思いますニコニコ



我が家で使っているおまると同じものはもう販売されていないようでしたが、真ん中にハンドルがあったり足を開いて跨ぐタイプではなく、トイレのようにそのまま座るタイプのものを使っています。







 



​おすすめ品