2016.07.09 インスタントラーメン発明記念館・伊丹スカイパーク | のーてんきぶろぐ

のーてんきぶろぐ

綺麗な景色を探しに行ったり、ゆるーく楽しむぶろぐ in 京都。 自転車、カメラ、旅とか日々のことを書いてます。

この日は大阪の池田市へ。
まずは「Lucci」というイタリアンのお店でお昼ご飯を食べることに。

カウンターに置いてあったパスタの本が面白くて、いろいろ読んでたらパスタが到着。

IMG_4605-003

このパスタめっちゃおいしかった(^-^)
その後出てきた桃のアイスもめちゃおいしかったし、お店の雰囲気も良かった。


お次は、この日のお目当てだった「インスタントラーメン発明記念館」へ。

IMG_4611

ここは、チキンラーメンの発明についての展示とか、実際にラーメンを作る体験もできる施設。


入って一目散に、自分だけのカップヌードルを作れるマイカップヌードルファクトリーへ。

IMG_1997


カップヌードルのカップを受け取って、まずはカップの外側にお絵かき。

チキンラーメンのキャラクターのひよこちゃんをもとに書いてみた。

IMG_1999-001

IMG_1998-001


ちなみに、ほんまものはこんな感じ。

IMG_4658


気を取り直して、カップヌードルの中身を詰める工程へ。

麺を投入。

IMG_4618


次は、スープ1つと具材4つを選ぶ。

IMG_4621

スープはチリトマト、具材は蒸し鶏、エビ、ネギ、ひよこちゃんナルトにしてみた。


最後は包装の工程。120℃の熱風でピタッと密閉される。

IMG_4627


そして出来上がり。

IMG_4628-001

右が自分のもの。こっち向きやとかっこいい。
賞味期限が1か月ほどらしいから、それまでに食べてみよ。この組み合わせは絶対おいしいはず。


近くの壁には、世界のカップヌードルのパッケージが一面に並んでる。

IMG_4633

なかなか圧巻の光景。


次は、歴代に販売されたインスタントラーメンを確認できるインスタントラーメン・トンネル。

IMG_4643

IMG_4645


パッケージの移り変わりとか、味のバリエーションを確認できて面白い。

IMG_4648


どん兵衛ってけっこう昔からあったのか。どん兵衛の関西の出汁はほんまおいしい。

IMG_4650

他にも懐かしい商品が展示されてて、当時を思い出してちょっと興奮した。
GooTa(グータ)とかおいしかったなぁ。

閉館時間が迫ってきて、見逃したところもあるし、食べ逃したものもあるからまたいつか来よっと。


その後の予定は何も考えてなかったけど、ネットで見つけてくれた場所へ行ってみた。
それが「伊丹スカイパーク」。

ここは、伊丹空港の滑走路と並行して伸びる長さ1.2kmの細長い公園。
めっちゃ広い公園やからのびのびできるだけじゃなくて、子供が遊ぶ遊具とか噴水とかもある。
けど、何よりの魅力は、すぐ近くで飛行機がばんばん離着陸してるところ!

IMG_4665-001


見晴らし良く飛行機を眺められるし、轟音を体で感じることができる。

IMG_4690-001

なんで飛行機の離着陸はずっと見てても全然飽きひんのやろ。


大型機は迫力あるし、飛び立つときの優雅さというか美しさが好き。

IMG_2027-002


だんだん暗くなってきた。

IMG_2031-001

暗くなると公園の道が星空みたいに光り輝いてる綺麗な所もあって、雰囲気も良かった。

全然知らなかった場所やし、駐車場代以外にお金もかからへんけど、めっちゃ良い所やった(^-^)



晩御飯は「JUNK」というお店で土鍋煮込みハンバーグシチューを食べた。

IMG_4714

これもおいしかったー!大満足な一日やった。

おわり