麺や 麟子鳳雛@上井草 | Ramen Story Of L.I

麺や 麟子鳳雛@上井草

2022年6月23日オープン「麺や 麟子鳳雛」に行きました。

 

image

 

「まる麺堂」を出た後は上井草駅で下車し、向かった店は麺や 麟子鳳雛。

 

 

隣の井萩駅から徒歩2分ほどの場所に2020年3月10日オープン「中華そば 麺壁九年」の2号店となり、2021年9月8日から麺壁九年にて毎週水曜をセカンドブランド「裏麺壁九年」に次ぐブランドでもある麺や 麟子鳳雛も麺壁九年同様瞬く間に人気店に。

 

 

店主は新宿に本店を構える人気店「らぁ麺 はやし田」と系列店「煮干中華そば 鈴蘭」で店長を任され約5年間修業して独立。

 

 

四文字熟語から屋号を名付けるグループとしても知られ、本店は面壁九年の面を麺に変え麟子鳳雛は将来に期待が持てる優れた資質のある子供という意味で文字は変えて無いですね。

 

image

 

お店の場所は上井草駅南口から徒歩2分ほど。

 

 

南口からすぐの上井草商店街内の中華料理店上海食府の向かいにあります

 

image

 

店内は麺壁九年とは異なる内装と造りで、割とコンパクトな造りですが通路も含めゆとりはあり壁は白を基調としてカウンター台がブロック塀のような洒落た感じ。

 

 

厨房前にストレートカウンター5席、店内右側壁沿いに2人掛けテーブル席1卓、券売機裏手に4人掛けテーブル席2卓。

 

 

店主は不在で厨房に男性スタッフ2人体制で切り盛り。

 

 

昼の部1時間切った14時15分頃に入店すると先客3後客2でした。

 

 

券売機。

 

image

 

メニューは、中華そば【醤油】930円・中華そば【塩】930円・青唐生姜醤油そば950円・かけ中華そば【醤油】830円・かけ中華そば【塩】830円・かけ青唐生姜醤油そば850円・つけ麺1000円・素つけ麺(200g)900円・大盛120円・つけ麺増し100g 120円・味付替玉(和え玉)250円・限定味付替玉①(和え玉)350円・限定味付替玉②(和え玉)300円・特製盛り(もち豚肩ロース・煮玉子・雲吞・鶏生姜団子・炙り豚バラチャーシュー)420円・チャーシュー増(もち豚肩ロース・大判3枚)400円・青ネギ150円・自家製メンマ150円・濃厚煮玉子150円・ネギ肉丼(炙りチャーシューネギ)350円・ネギ玉丼(ネギ・玉子・花鰹TKG)300円・TKG(濃厚たまごかけごはん)250円・白米(170g)150円・白米ミニ(120g)100円・おつまみ盛り(チャーシュー・煮玉子・メンマ)450円など。

 

image

 

麺メニューは、清湯スープの中華そば醤油、塩、青唐生姜醤油そば、清湯醤油つけ麺4種類。

 

 

各種ネギのみ入る素Ver.が用意されてます。

 

 

私が訪れた後に中華そばと青唐生姜醤油そばや特製盛りなどは50円値上がりして大盛は150円に。

 

 

中華そばと青唐生姜醤油そばは麺を手もみ麺か細麺から選べ、手もみ麺は茹で時間が掛かり並150g、大300g、細麺は大盛不可。

 

 

つけ麺は手もみ麺のみで麺量200g or 300gから選べます。

 

 

限定味付替玉①は鶏油の釜玉和え玉、限定味付替玉②は辛にぼし味付替玉となり、現金対応で生姜と鰹のTKM400円もあります。

 

image

 

カウンターには☆追加ご注文お席にてお伺いします☆とネギ肉丼の写真と掲示され。

 

image

 

他にテイクアウトメニューや【味付替玉&和え玉】と。

 

image

 

SNSのQRコードが掲示。

 

 

卓上調味料は無し。

 

image

 

注文したのは「味玉中華そば【醤油・手もみ麺】」¥1080

 

image

 

初訪なのでウリの醤油かなと味玉中華そば【醤油】を手もみ麺で。

 

 

ルックスはシンプルに手もみ麺を合わせたオープン当初と同じ清湯醤油かと思いきやデフォルトでおろし生姜がチャーシューの上に添えられた中華そば醤油に変わってる。

 

image

 

スープは清湯醤油味。

 

 

あぁ~これは美味いですね!

 

 

既にオープン当初とは味が変わってる模様で元々本店の中華そばとは味を変えてきてるそうで、出汁は丸鶏・黒豚のゲンコツに節系・煮干し・貝などを合わせてるそう。

 

 

動物出汁は豚骨を加えてるからか明らかに丸鶏の旨味が厚く軸としてもしっかり支えこれだけでも十分過ぎる出汁感ですが、そこに煮干しや節系の旨味も溶け込み後から追いかけてきます。

 


醤油ダレは生揚げ醤油2種類と濃口醤油・白たまり醤油を敢えて火を入れず香りを立たせてるそうで、キレよりも深みのあるコクが堪能できる醤油感。

 

 

最初食べ進めるとタレ先行タイプにも感じたけど厚みのある出汁とのバランスは良く、生姜は少量なので軽いアクセント程度ですが良かったです!

 

image

 

麺は「菅野製麺所」の太平打ち縮れ。

 

 

麺肌はツルツルの喉ごし爽快で多加水のモッチモチ食感で、手もみ麺を使用してる店は自家製麺も含め近年相当増えたけど製麺所の手もみ麺も流石の美味さ☆

 

 

この麺もかなり良かった~!

 

image

 

具はレアチャーシュー2枚・メンマ・味玉・海苔・細切り青ネギ。

 

 

低温調理したロースチャーシューは特別惹きはなく普通に美味しい。

 

 

濃厚煮玉子は黄身も濃くて美味しく、細切りの青ネギがみずみずしくてシャキシャキで相当好み!

 

image

 

まる麺堂で胃が伸し掛かった状態で食べたけど味は知覚でき美味しい中華そば 醤油でした。

 

 

中華そば 塩も食べたいけど次はつけ麺と今回腹に余裕がなく食べれなかったネギ肉丼を食べてみたい。

 

 

P.S 今年から平日営業時間が22時迄、土曜が21時迄、日曜・祝日が昼営業のみに変わってます。

 

image

 

ラーメン麺や 麟子鳳雛

ポスト東京都杉並区上井草2-36-10

電話無し

時計平日 11時30分~15時・18時~22時(食材切れの場合早仕舞いあり〼)

時計土曜 11時30分~15時・17時30分~21時(食材切れの場合早仕舞いあり〼)

時計日曜・祝日 11時~15時(食材切れの場合早仕舞いあり〼)

ぐぅぐぅ不定休 ※SNSにてお知らせします

パソコン麺壁九年 HP

パソコン麺や 麟子鳳雛(りんしほうすう) X

パソコン麺や 麟子鳳雛(りんしほうすう) Instagram