横浜家系らーめん 二代目武道家@中野 | Ramen Story Of L.I

横浜家系らーめん 二代目武道家@中野

約1年2ヶ月ぶりとなる「横浜家系らーめん 二代目武道家」に再訪問しました。

 

image

 

前回約4年ぶりに再訪した横浜家系らーめん 二代目武道家へ。

 

image

 

二代目武道家は早稲田に本店を構える超濃厚家系ラーメン店「武道家 早稲田本店」の2号店として2009年5月20日オープン。

 

 

来年創業15周年を迎え長年中野駅周辺のラーメン店では常に満席状態とトップクラスの人気店として深夜まで君臨してる。

 

 

店頭に武道家 家系図が掲示されてます。

 

image

 

日付が変わる23時55分頃に入店すると、辛うじて2席位空いてたのですぐ席に案内されたが全く途切れずドンドン入ってくるなど店内待ちができてました。

 

 

男性スタッフ3人体制で切り盛り。

 

 

券売機。

 

image

 

つけ麺など取り入れず豚骨醤油ラーメン1本で勝負と思いきや、私が訪れた後に新レギュラーメニューとして濃厚辛味噌豚骨ラーメン950円が加わり、新サイドメニューとして塩ネギバラチャーシュー丼250円と以前は無料変更できた背脂50円が加わった。

 

 

ちなみに8月18日よりラーメン類は50円~100円、のり増しとダブルは50円、ほうれん草増し50円値上がりしてます。

 

image

 

おかわり自由ライス50円は値段も変わらず、おかわりする際は大盛り・普通・半ライスから量を選べます。

 

image

 

カウンターにはインスタグラムのアカウントが掲示。

 

image

 

卓上調味料は豆板醤・酢・しょうが・おろしにんにく・胡麻。

 

image

 

注文したのは「特製ラーメン 中(固め・濃め・少め)」¥1050+「ご飯」¥50

 

image

 

特製ラーメン 中を麺かため、味濃いめ、油少なめと、ご飯を。

 

 

ルックスは具が増量されても見るからに濃厚そうなスープが武道家らしい。

 

image

 

スープは超濃厚豚骨醤油味。

 

 

前回微妙な感じでしたが今回は安定とも言える超濃厚豚骨で美味かった!

 

 

前にガンガン出まくった髄まで溶かし込んだかのような豚骨出汁ながら雑味は少なくきっちり旨味のみを抽出し、どっしりした超濃厚スープだけど口当たりは意外にも重たくなく食べやすい点が武道家は好みの1つでもあります。

 

 

醤油ダレの効かせ具合もいい感じの濃さでした!

 

image

 

麺は酒井製麺の中太ストレート。

 

 

武道家グループは麺かためで頼んでもそこまでかたくない茹で加減で提供されるが、普通より少しかたい食感でも超濃厚スープとの相性は抜群!

 

 

早い段階でモッチリ食感になる過程も良いですね。

 

image

 

具はチャーシュー8枚・ホウレン草・味玉・海苔8枚・刻み青ネギ・微塵切り白ネギ。

 

 

本店以外の武道家グループのチャーシューは普通に美味しい位。

 

 

訪問時雪の影響で九条ネギが納品できず青ネギで対応させて頂きますと掲示されてましたが青ネギでも全然食感含め良かった。

 

image

 

ご飯は海苔を巻いて食べて、おかわりは大盛りでお願いした。

 

 

ラーメンライスを堪能させて頂きました~。

 

image

 

満足しました!

 

 

他の武道家グループには無いトッピング背脂を入れて食べてみたいので来年再訪します。

 

image

 

パソコン二代目武道家 Instagram