横浜家系らーめん 武道家 早稲田本店@早稲田 | Ramen Story Of L.I

横浜家系らーめん 武道家 早稲田本店@早稲田

約1年1ヶ月ぶりとなる「横浜家系らーめん 武道家 早稲田本店」に再訪問しました。

 

image

 

横浜のご当地ラーメンながらもはや全国区で毎年首都圏にも沢山の店がオープンしてる「家系ラーメン」の中でも間違いなくトップクラスの超絶濃度で超濃厚豚骨醤油ラーメンを提供してる「武道家グループ」の本店が横浜家系らーめん 武道家 早稲田本店。

 

 

ちょっと間が空いてしまった武道家 本店に20時50分頃に入店するとタイミングが良かったのか満席ではなく先客4後客2でした。

 

 

厨房に店主は不在で男性スタッフ2人体制で切り盛り。

 

 

券売機。

 

image

 

私が訪れた時はまだチャーシュー(燻製)250円・創業チャーシュー(肩ロース)50円の2種類でしたが後から炙りバラチャーシュー100円も加わるなど武道家 本店はチャーシューの種類が増えて推してます。

 

 

注文したのは「チャーシューメン(中)※硬め・濃いめ」¥1050+「ネギ玉チャーシュー丼」¥250

 

image

 

チャーシューメン(中)を麺硬め・味濃いめにネギ玉チャーシュー丼を。

 

 

スープの色合いなどは茶色にオレンジがかかったような見るからに超濃厚そうなのが伝わってくるルックスですが2021年5月より国産豚モモ肉の燻製チャーシューにリニューアルしたと同時にサイズも大きくなって丼ぶりからはみ出してる。

 

 

スープは超濃厚豚骨醤油味。

 

 

もうね~思わず笑っちゃうほどの超高濃度を誇る濃密で骨の髄まで搾りとったかのような豚骨出汁がガンガンに前面に出まくった超濃厚スープで美味いね~☆

 

 

雑味も少なくストレートに旨味をきっちり抽出したトロミも軽く感じるが重たさやヘヴィーすぎることはなく、これだけ濃厚なのに食べやすい点も気に入ってます。

 

 

そこに濃いめ指定の醤油ダレもインパクト強すぎる豚骨出汁に存在感を消されることなくビシッと立ってました。

 

image

 

麺は酒井製麺の中太ストレート。


武道家で麺かためで頼んでも硬質な食感ではなく適度な歯応えを残し、食べ進めて後半前位から柔さが出てきたモッチリ食感になっていきます。

 

image

 

具は燻製チャーシュー4枚・ホウレン草・海苔3枚・刻みネギ。


燻製チャーシューは厚みもあるしスモーキー風味が強く旨味もよく詰まり美味!

 

image

 

ネギ玉チャーシュー丼は多くのせられた刻みチャーシューと刻みネギの上にマヨネーズがたっぷりかけられ味玉が添えられてます。

 

 

現在はメニューから無くなり50円安くなったネギマヨチャーシュー丼200円に変わってます。

 

 

ちなみに自分で炊飯器からご飯をもってスタッフに渡すと調理してくれて、ご飯のおかわりは自由。

 

image

 

最幸に美味かった!大満足!

 

 

これ以来再訪してなく近いうちに行き、チャーシュー3種を存分に食べたいと思う。

 

image

 

パソコン【公式】武道家本店 Twitter

パソコン【武道家店主】滝坂滋晃 Twitter